◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] ヘミングウェイ:心の底からやりたいと思わないなら、やめておけ

2012年09月28日(金曜日)

ヘミングウェイからマレーネ・ディートリッヒへのアドバイス
「心の底からやりたいと思わないなら、やめておけ」

アーネスト・ヘミングウェイ
たった1つの言葉が人生を大きく変える
(マーディ・グロース 著/日本文芸社) より

ある時、ディートリッヒが「提示された条件は悪くないが、どうも気が乗らない。でも、断ろうと思うと、自分を甘やかしているような気がする」と仕事について悩んでいたとき、ヘミングウェイはこうアドバイスしたそうです。

  「心の底からやりたいと思わないなら、やめておけ。
   気に染まないことはするな」

そしてこの言葉がディートリッヒの生涯の指針になったのだとか。

これは「心の底からやりたいと思うことに打ち込め」というアドバイスでもありますよね。

これをやりにおれは生まれてきた、
と思えることだけを考えていればよい。

ヘミングウェイ

*関連するページ:
 ・宮間あや: 「朝、目が覚めた時、もしその日一番やりたいことがサッカーじゃなかったら、私はその日に引退する」
 ・五味太郎 : 苦手なことを努力して一生懸命やって、そして少しご褒美が出る。これが仕事だと割り切っている人もいるけど、ボクは得意なことを楽しんでやりたい
 ・やりたいことを全てやる時間はなくても、重要なことをやる時間はちゃんとある

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ついこの間までどうしようもなく暑かったのに、急に涼しくなりましたね。
暑いときはやっぱりビール!ですが、これだけ涼しくなってくると違うものが飲みたくなります。最近のお気に入りは赤ワイン♪ 色が秋っぽくて今の気分にピッタリです。お手頃価格で美味しい赤ワインを楽しんでいたのですが、昨日初めて買ったのは大ハズレ。(>_<);; どうしようもなくマズイ。でも丸ごと1本捨てるのも気がひけるので、ハチミツなどを入れてホットワインにして飲んでみました(ホットワインの作り方 via ライフハッカー日本版)。これなら結構いけます。
もしハズレワインにあたってしまったら、ホットワインがオススメです(笑)。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート