◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 稲盛和夫:「素直な心」「熱意」「努力」といった言葉は、あまりにプリミティブ(素朴・原始的)なために、誰も気に留めない。しかし・・・

2012年10月01日(月曜日)

「素直な心」「熱意」「努力」といった言葉は、あまりにプリミティブ(素朴・原始的)なために、誰も気に留めない。
しかし、そういう単純な原理こそが人生を決めていくポイントなのだ。

稲盛和夫

本当に大切なことって、シンプルなことなんですよね。

「素直な心」「熱意」「努力」の3つは今の私にはいずれも足りていないと反省中。
今日から10月。今年も残り3ヶ月ですね。今年中に実現させたいことがまだひとつ実現の見通しがたっていないので、「熱意」をもって「努力」しなくては! できるかぎり「素直な心」で。

*関連するページ:
 ・天才は有限、努力は無限。
 ・熱意は伝染する Enthusiasm is contagious.
 ・気の向いたときだけがんばっても、たいしたことは成し遂げられない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
前回のライフハック女子部のときに教えてもらった iPhoneアプリ「僕の来た道」(無料)を使っています。GPSのログをもとに自動的に一日の行動(移動場所)を日記のようにまとめてくれるアプリです。一度スタートボタンを押してしまえば、あとは放ったらかしにしておくだけ。これならどんな横着な人でも日記を続けることができますよ。簡単なメモも追加できるので、キーワードを追加しておくだけでも「日記」として成り立ちます。
わたしは通勤がないので移動は少ないのですが、「僕の来た道」を使い始めたらどれだけ動いていないかが一目瞭然となりました。もっとアクティブにならなきゃ、ちょっとマズイ感じ。^_^;;
こういう反省を促してくれるアプリ、いいですね。
僕の来た道 App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ: 稲盛和夫
★ アーカイブ: 2012年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート