◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 相田みつを:あのときの あの苦しみも あのときの あの悲しみも みんな肥料になったんだなあ じぶんが自分になるための

2012年10月02日(火曜日)

「肥料」

あのときの あの苦しみも
あのときの あの悲しみも
みんな肥料になったんだなあ
じぶんが自分になるための

相田 みつを

辛い時期の真っ只中でこんなふうに考えるのは難しいかもしれませんが、それだからこそ、「これも自分の肥料になる」と思うことが大切なんですね。

実際、振り返ってみると、辛かった出来事はいずれも「あの苦しみがあったからこそ」と思えることばかりです。
人間万事塞翁が馬」という言葉を知ったおかげでもあります。

どんな経験も、きっと活かすことができますよね。

*関連するページ:
 ・ヘレン・ケラー:悲しみと苦痛は、やがて「人のために尽くす心」という美しい花を咲かせる土壌だと考えましょう
 ・落ち込む時間は、サナギの中で変容する時間と考える
 ・心に平安をもたらすことができるのは自分自身しかいない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今朝は爽やかなお天気で、無性に山に行きたくなってしまいました。そこで急遽予定をやりくりして、高尾山へ行ってきました。
平日だし、まだ紅葉の時季には早いのでそれほど混んでいません。
ほとんど人がいない静かな山のなかを歩いていたら、なんだか生き返った気分。不思議ですね〜。木々に囲まれていると妙に落ち着きました。今日はあまり時間がなくて8kmぐらいしか歩いていないのでちょっと物足りないけど、まぁ、急に思い立ったので仕方ありません。また近いうちに山に行きたいと思います。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート