◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 「どうせ」で始めると憂うつなことも 「どうせなら」で始めれば面白くなる

2012年10月03日(水曜日)

「どうせ」で始めると憂うつなことも
「どうせなら」で始めれば面白くなる

朝一番、やる気がふくらむ100の言葉
(中山 庸子 著/三笠書房 ) より

壁に「禁句」を書いて貼ってあります。
書いてあるのは、「どうせ」と「いまさら」の2つ。

この2つの言葉に続くのはどうしても後ろ向きでやる気を削ぐ内容になってしまうので、禁句にすると決めました。

でもちょっとしたことで気分を変えることもできますね!
「どうせ」じゃなくて「どうせなら」に変えるだけで明るいアイデアがでてきそう。

小さなことですが言葉の使い方を気をつけるだけで、気分が明るくなりますね。

*関連するページ:
 ・「疲れた」といわず、「頑張った」「充実した」という
 ・WHY を HOW に変えてみよう!
 ・反応的な言葉と主体的な言葉

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
キンモクセイの季節ですね。歩いていると、ふっといい香りがしてきて「秋だなぁ~」と実感できます。
デパ地下を歩いていたら、これまたいい香りがしてきました。松茸です! 松茸入りのおこわが売っていて、あやうく衝動買いしそうになりました。(*^~^*)
香りで感じる秋。みなさんはどんな秋を感じていますか?

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート