◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 食べることは、いのちを移しかえること

2012年10月04日(木曜日)

食べることは、いのちを移しかえること

素材そのものを「いのち」としてとらえるか、
ただの物としてとらえるかによって味が違ってくるものです。

いのちのことば 心の道しるべ137言
(佐藤 初女 著/東邦出版) より

食べることは生きていくうえで基本となること。
それなのに、食べることができるということが「当たり前」になってしまうと、感謝する気持ちや丁寧に扱う気持ちが薄れてきてしまいます。

食はいのち、食は生き方

お料理するときのこころというのは、
その人の生きる姿そのものだと思います。
急ぐ人はただ急ぐし、めんどくさい人は簡単に省略するし。

丁寧にするとそのぶんだけ、おいしいものがちゃんとできます。

同書より

もう、あまりにも図星だったので恥ずかしくなりました。(>_<);;
めんどくさがりの私は「どうしたらラクできるか」と、簡単に出来る料理ばかりしています。

「食べることは、いのちを移しかえること」なんだという意識をもって、もっと丁寧に、心をこめて食事をしなくてはと反省しました。

*関連するページ:
 ・たいせつなのはどれだけたくさんのことをしたかではなく、どれだけ心をこめたかです by マザー・テレサ
 ・いつも「おうちがいちばん」、そう感じる毎日でありたい
 ・花は《贅沢品》ではなく、日常の生活を潤す《必需品》

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
サルスベリって、わりと大きめの実がつくんですね! 今日のお散歩での発見です。
お花は小さめなのでちょっとビックリ。帰宅してからネットで調べてみたのですが、「さるすべり」と入力して変換したら、なんと「百日紅」という漢字になって、またビックリ。「猿滑り」だとばかり思っていました。^_^;;
Wikipedia を読んでみたら、猿は滑ることなく簡単に上ってしまうのだとか。こりゃまたビックリ。
お散歩中の小さな発見が、思っていた以上の勉強になりました。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート