◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 伸びる時期がいつ来るかは、誰にもわかりません。だから努力の結果を短期的に見てしまうと、継続による成果を得ることができなくなってしまいます

2012年10月07日(日曜日)
伸びる時期がいつ来るかは、誰にもわかりません。
だから努力の結果を短期的に見てしまうと、継続による成果を得ることができなくなってしまいます。

柴田 励司(デジタルハリウッド社長)

成功曲線を知っておこう!」でご紹介した成功曲線のことを思い出しました。

成果が出始めるその手前で諦めてしまうことって多いんですよね。
曲線がぐいっと上向く時期があらかじめわかっていたら挫けることもないのに。

マラソンは「ゴールまであと残り○キロ」というのがわかるから頑張れます。脚が痛くても、もうちょっとだと思えばこそ気力も湧いてきます。
もし残りの距離がわからなければ、途中でギブアップしてしまう人が多くなるんじゃないでしょうか。

あとどのくらい頑張れば結果がでるのかわからないことって沢山ありますよね。
そういうときは「あともう一歩かもしれない」、そう思って粘ってみるという手がありますね。

*関連するページ:
 ・一歩を踏み出せるなら、もう一歩も踏み出せる
 ・澤 穂希:自分のコンディションが悪い日にも、夢のレンガをちょっとだけでもいいから積む。夢のレンガを積まない日をゼロにすることは、心がけ次第で誰にでもできること
 ・一瞬のやる気なら誰でも持てる。けれども、持続性のあるやる気は・・・

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は東京夢舞いマラソンに参加しまーす! 昨年に続いて2回目の参加です。
昨年の参加レポート:ベックさんのブログ記事ホッシーナさんのブログ記事
というわけで、こんな朝早くにブログ更新しました。
走った後はへろへろになってると思うので(笑)。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート