◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] リズムは生きる喜び、メロディーは個性、ハーモニーは調和。この三つさえしっかり持っていれば、絶対幸せになれるはず

2012年10月12日(金曜日)

音楽が素晴らしいのは、リズム・メロディー・ハーモニーが、人間を作っている構成そのものだからだと思うんです。

リズムは生きる喜び、メロディーは個性、ハーモニーは調和。

この三つさえしっかり持っていれば、絶対幸せになれるはずです。

猪俣 猛(ジャズドラマー)

音楽に関する名言をもうひとつ。

本当の音楽はメロディじゃなくハーモニーにあるんです。
魂をゆするような深い感動はハーモニー以外にはありませんよ。

高木 東六(作曲家)

人と人のハーモニーについて、面白い Tips が日野原重明さんの本にあったのでご紹介しますね。

会話は「ラ」音で

「こんにちは」と挨拶するとき、「いかがでしょうか?」と患者さんに話しかけるとき、私はいつも明るい声で、ドレミファソラシドの「ラ」の音を意識して話すようにしています。

100歳の金言』 (日野原 重明 著/ダイヤモンド社) より

オーケストラが演奏前に音合わせをするときの基準音が「ラ」なんだそうです。
そして、人と人の心に共通のハーモニーをもたらすのも「ラ」の音なんだとか。

音楽に疎い私にはよくわからないのですが、「ド」など低めの声で挨拶されるよりも、爽やかで明るい高めの声で挨拶されるほうが断然いいということはわかります。気持ちも明るくなるから会話も弾みますよね。

人と人の心に調和が生まれるから「感動」するんだと思います。
そのために、会話は「ラ」の音を意識するといいかも、ですね。

*関連するページ:
 ・悲しみを癒してくれる薬って
 ・しぐさや距離で「敬意」を表し、表情で「親しみ」を表す
 ・他人の気持ちを「カッコつき」でわかってあげる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ロッテ ラミー 2本入 ×10個自分でチョコレートを買うことはめったにないのだけど、涼しくなりはじめるこの季節はチョコが気になりますね。コンビニでも目立つところに陳列されていて、ラムレーズン入りの「Rummy ラミー」をつい買ってしまいました。
ひとかけだけ食べるつもりだったのに、板状のが2枚入りになっていて1枚(1/2箱分)を一度に食べてしまいました。いっぺんに疲れがとれましたよー。
コニャック入りのバッカスも気になるんですよね〜。明日買ってしまうかも・・・。^_^;;

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート