◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] ヒーローになるには、諦めることを他人よりほんの少しだけ先延ばしにする

2012年10月14日(日曜日)

ランニングの原風景
小学校4年生のとき、友だち数人と言い争いになり、なぜか校庭を誰がいちばん長く走りつづけられるか競争することになった。(中略)
1周200mほどの校庭を5人で走り出した。20周ほどしたら3人が「アホくさ、こんなおもろないことやめや」と脱落した。ぼくともうひとりで周回を続行した。40周目に入ったあたりでさすがにぼくも嫌になってきて、もうひとりにやめることを提案しようと思った。ちょうどそのとき、相手の口からぼくが提案しようとした言葉が出た。

    「きりがあれへんから、もうええ加減にしようや」
   その言葉を聞いたら、なぜかやめたいという気持ちが
    吹っ飛んだ。
    「やめたいんやったらやめたらええがな」

 それからひとりになって延々と周回を重ねた。観客となった仲間の視線を浴びながら走るのは気持ちよかった。そして思った「ヒーローになるには、諦めることを他人よりほんの少しだけ先延ばしにすることだ」と。

夜久 弘 ( 自己紹介ページ より)

昨日の【今日のコブタ】コーナー(ブログ記事の下のほうにある雑記です)に書きましたが、ウルトラマラソンに憧れています。
フルマラソンは 42.195km ですが、ウルトラマラソンはそれ以上の距離(100kmとか300km とか)を走ります。

まだハーフも完走できていないのに「ウルトラマラソンに出たい」なんて恥ずかしく言えなかったのですが、先週のマラソン後の打ち上げで調子にのってしゃべってしまいました。^_^;;

夢は人に話したほうがいいと言われますが、ほんとそうなのかも。
「ウルトラマラソンに出たい」と言ったおかげで、ウルトラマラソンランナーとして有名な夜久弘さんのことを教えてもらうことができました。
  ⇒ 夜久弘さんの HP:http://www.kit.hi-ho.ne.jp/yaku-hiroshi

その夜久さんの自己紹介を読んでいてグッときたのが冒頭の「ランニングの原風景」の内容。
走ってると「あぁ〜、もうやめたい」と思うときがあります。そう思い始めてからどれだけ粘れるかが自分との勝負のような気がして、妙に心惹かれます。
そして、マラソンってなぜか応援してくれる人が多いんですよね。ただ走り続けるだけで、ヒーローやヒロインになれるっていうのも面白いですね。

私の初マラソンは去年3月の10キロマラソンでした。
  ⇒ 初マラソン、なんとか完走できました! (渋谷表参道Women's Run レポート)

脚が痛くて痛くて、心の中ではもう半ベソ状態でしたが、周りの声援に背中をおされてヨロヨロになりつつもゴールできました。
しかも高橋尚子さんと手をつないで、一緒にバンザイしながらです。@^▽^@)
この時はヒロインになれてたのかも(笑)。

こういう「諦めなくてよかった!」という体験をすると、「やめたい」と思って後も「もうちょっとだけ粘ろう」という気持ちが湧いてくるようになります。

「諦めることを他人よりほんの少しだけ先延ばしにする」には、特別な才能は必要ありません。
ちょっとした「諦めなくてよかった!」という体験があればいいのかも。

*関連するページ:
 ・ゆうゆうと焦らずに歩むものにとって長すぎる道はない
 ・他人との勝ち負けはどうでもいいけど、自分との勝ち負けはすごく大事 by 村上春樹
 ・結果を出すには1回だけじゃダメ。頑張れることを続ける必要がある by 有森裕子

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
市民のジャズイベントに友達が出演したので観に(聴きに)行ってきました。
参加者はみんな趣味でやっている人たちですが、とてもレベルが高い。友達も大学時代から数十年、ずっと歌い続けています。素敵な歌声でした。
好きだから続いているんだろうけど、それにしてもスゴイなぁ〜。1つのことを数十年続けるって。
私が意識的に続けているブログ更新は 1,373日(3年と9ヶ月程)。まだまだヒヨッコです。焦っても仕方ないからこれからもコツコツやっていきますけどね。
Facebookページ が 9,700「いいね!」を超えました。あともうちょっとで 10,000 です! わくわく♪)

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート