◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 長谷部 誠:僕はすごく忘れっぽい。だから印象に残った文は読み終わったら、すぐにノートに書き写すようにしている

2012年10月15日(月曜日)

僕はすごく忘れっぽい。本を読んでいてせっかく「いいなぁ」と思う文に出会っても 2,3日経つと忘れてしまう。
だから印象に残った文は読み終わったら、すぐにノートに書き写すようにしている。

心を整える。』 (長谷部 誠 著/幻冬舎) より

内容的には普通のことで「名言」というのには当てはまらないかもしれませんが、『心を整える。』を読んで印象に残った部分がここでした。

ビジネスパーソンでもスポーツ選手でも、「できる」人って、ノートや手帳、日記をしっかり書いている人が多いように思います。
「書く」という行為、特に手書きで書くということに意味があるように思うんです。

長谷部さんのやり方は、普通の大学ノートに好きなフレーズを書き写し、自分が何を感じたか、考えたかも一緒に書き込むそうです。
書き写すということは手間がかかります。面倒くさいですよね。それなのに、わざわざ書き写すのはそれをする価値があると自分で認めることになります。その選別をする時点で脳が活性化されるし、書き写すという単純な行為も意外と気づきが得られるものです。
ゆっくりとしたひと時。生きる歓びはそこにある| 写本の習慣で自分を磨く
さらに自分の考えも文章として記すことで自分と向かい合い、考えを深めることができます。

「読書の秋」ですが、本を読むだけじゃなく、自分なりに「読書ノート」にまとめるのはオススメですよ。

*関連するページ:
 ・本の読み方 (読書ノートの書き方)
 ・何か欲するものがあれば、ものごとは長続きするものです| 松岡修造の《日記を長く続けるコツ》
 ・「振り返り」の習慣:過去をより遠くまで振り返ることが出来れば

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日ブログを書いていた時点では Facebookページ が 9,700「いいね!」を超えたところでした。今は 9,840 を超えています。もうすぐ 10,000 だー! うひゃー、わくわく♪
5/2 に Facebook ページを作ってまだ半年経っていませんが、年内に 10,000「いいね!」になればいいなーと夢みていたのですが、思っていたよりも早く夢が実現しそうです。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート