◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言]「心の四季」人に接する時は、暖かい春の心。仕事をする時は、燃える夏の心。考える時は、澄んだ秋の心。自分に向かう時は、厳しい冬の心。

2012年10月21日(日曜日)

人に接する時は、暖かい春の心。
仕事をする時は、燃える夏の心。
考える時は、澄んだ秋の心。
自分に向かう時は、厳しい冬の心。

鮫島輝明 (関西経済同友会幹事)

以前「反省」をテーマに名言を集めたときに一度ご紹介したことがありますが、もう一度。

今日の東京は雲ひとつない澄みきった秋晴れだったので、この言葉を思い出しました。

それぞれの心構えが春夏秋冬の季節にピタリとあっていますよね。

迷いや恐れなどに惑わされず、今日のような澄みきった秋空のような心でじっくりと考え事をするにはちょうどいい季節です。

*関連するページ:
 ・考えることは己れ自身と親しむこと
 ・静かに生きているように見える人も、内側で激しく生きている
 ・考えなければならない 誰のまねでもない せいいっぱい緑をかがやかせて うつくしく散る法を 名づけられた葉なのだから

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日は空手、今日はランニングと、すっかり「スポーツの秋」のような週末を過ごしました。
足指、膝、脚の付け根が痛くなってしまったけれど、疲れが心地よく感じられます。すっかりリフレッシュできました♪
DVD をたくさん借りてきたので今夜はのんびりして疲れをとりたいと思います。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート