◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 孤独を感じたとき、孤独を何かで埋めようとすることをまずはやめることです。孤独とは自分と向き合うチャンスです

2012年10月24日(水曜日)

孤独を感じたとき、孤独を何かで埋めようとすることをまずはやめることです。孤独とは自分と向き合うチャンスです。

自己を持たない羊の群れとしての相互依存は、心を不安定にしていきます。むしろ私たちに必要なのは、群れから離れて一人になることではないかと思います。

一人になって自分と向き合い、揺るぎない軸を建てていく以外に、穏やかな心を手に入れる方法はありません。

ジョン・キム

自分と向き合うためのツールとして一番向いているのは、「紙とペン」だと思います。
具体的には日記やノート、手帳など後から振り返りやすいものが特にツールとして効果が高くなります。

日記にはその人のその時代のファーストプライオリティが表れる」でもご紹介しました、日記(ノートでも手帳でもいい)は単なる「出来事の記録」だけではなく、「考える場」として活用することができます。

一人の時間に、その時もっとも関心があることについて書いてみます。
書いているうちに自分の考えがまとまってきます。自分で書いたことを読んではじめて「へぇー、そんなこと考えていたのか」と気づくこともよくあります。

そろそろ来年の手帳や日記帳を決める頃ですよね。
アポイントや ToDo の管理をするためのツールとしてだけではなく、自分と向き合うためのツールという視点でも検討してみるといいかもしれませんよ。

*関連するページ:
 ・定期的に「ひとり会議」を開こう(心の手入れを怠らない)
 ・安定性は孤独に耐える強さを必要とする。孤独に耐える最良の道は「大好きな自分、愛する自分」と絶えずともにいること
 ・スティーブ・ジョブズ : 他人の意見ではなく、自分の中の声に耳を澄ませなさい。最も大切なのは、自分の心と直感に従う勇気を持つことです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日髪をバッサリ切ったばかりで、まだショートの自分に慣れていません。鏡を見るたびに「誰これっ?」と一瞬ビックリしています。 ^_^*)ゝ 明日になれば慣れてるかな~?
どうも「食欲の秋」シーズンに突入したようで、食べても食べてもお腹がすいてしまいます。今月になって体重は高止まり。そうわかってはいるのに、おやつにロールケーキを食べてしまって軽く自己嫌悪。今夜の空手でカロリーを消費できればいいんだけど・・・。
注意しないとこのまま「冬太り」までいってしまいそうです。(>_<);;

★ 自分磨きテーマ:
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート