◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 冲方 丁:締切が迫ってウツっぽくなると、シールを買ってきて手帳にペタペタ貼って、楽しいフリをしてみたりするんですよ。自分の時間をデコレーションしてみたくなるんです

2012年10月25日(木曜日)

カレンダー用にかわいいシールが売っていますよね。
実は僕も締切が迫ってウツっぽくなると、シールを買ってきて手帳にペタペタ貼って、楽しいフリをしてみたりするんですよ(笑)。
自分の時間をデコレーションしてみたくなるんです。

冲方 丁(うぶかた とう)
手帳活用パーフェクトBOOK』 (日本能率協会マネジメントセンター) より

「名言」とはちょっと違うかなという気もしますが、「自分の時間をデコレーション」という表現に惹かれました。

『天地明察』の著者である冲方さんにとって手帳は欠かせないツールのようです。ある時ホテルに手帳を忘れてしまったことがあって、2時間かけて取りに戻ったのだとか。

手帳がないと気づいた時の感覚は、自分を失ったような気分でした。
手帳の中身を修正しながら予定を組んでいき、ああしよう、こうしようと、やるべきことを考えていく。
そうすることでモチベーションが上がってくるので、僕にとって手帳に書くという行為は、自分を支える上でとても楽しいことなんです。

同書より

手帳活用パーフェクトBOOK』に載っていた冲方さんの手帳はマンスリーカレンダーに仕事のスケジュールが書かれています。シールが貼られていなかったのでウツっぽい時じゃないページみたいですね。

冲方さんが「かわいいシール」を使っているところを想像すると、なんだか楽しくなります。(*^~^*)
私も手帳用シールが大好きで、少し気分がダウンしてきたら楽しい予定を入れて、その予定のところに「かわいいシール」を貼って気分を盛り上げています。

手帳活用パーフェクトBOOK』ではオリエンタルラジオの中田敦彦さんの手帳術や、戦場カメラマン渡部陽一さんの重さが 7kg(!!)ある日記帳などが紹介されています。

渡部さんの日記は、手帳・日記・スクラップブックの融合したアコーディオンのような感じのもの。
スコールがあるジャングルや灼熱の砂漠というハードな環境から紙を守るために、木の皮でコーティングして、レンガや石、タイルで固めるという重装備のため、重さが 7~10kg になってしまうんだそうです。
それを持ち歩くだけで筋トレできそうですが(笑)、渡部さんにとってはそれほど大切なものなんですよね~。

他の人の手帳の使い方を見るのはとても楽しいし、参考になりますね。

手帳活用パーフェクトBOOK手帳活用パーフェクトBOOK
JMAM手帳研究会

日本能率協会マネジメントセンター 2012-09-22
売り上げランキング : 8410

Amazonで詳しく見る

*関連するページ:
 ・《夜の習慣》「手帳に明日の「お楽しみ」を書く」のサンプル画像
 ・時間はある 問題はどう配分するかだ (時間を色分けしよう)
 ・[文具/手帳/ノート] マスキングテープで ToDo 管理

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]外を歩くと、妙に首がスースーします。髪をショートにして3日目なのにまだ慣れてなくて・・・。^_^;;
冬にマフラーを使ったことはほとんどないのですが、今年は必要かもなぁ~。
昨日の空手の稽古では、みんなに「かわいい」と言ってもらえて好評でした♪
日本人には「ワカメちゃんみたいでしょ?」で通じるのですが、ガイジンさんにはサザエさんはあまり知られていないようで、「(映画の)アメリみたい」って言われました。
(注:前髪はこんなに短くありませんよw)
サザエさんってグローバルなわけじゃないんですね、ちょっと意外でした。

★ 自分磨きテーマ:
★ タグ: 手帳
★ アーカイブ: 2012年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート