◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] うまくいかない時に効く名言集

2012年10月26日(金曜日)

たまにはこれまでのブログ記事を振り返ってまとめ記事を書いてみるのもいいかなと思って、今日は「うまくいかない時に効く名言集」をまとめてみます。

これまで「うまくいかない時には」カテゴリーで181件のエントリーをしました。それらの名言のなかから、特に「これは効く!」と思う名言をセレクトしてみましたよ。

自分の中の「何か」が、この事態を招いている。
自分の考え方か。ものの言い方か。物事の捉え方か。
自分は被害者意識が強くなかったか。
相手を責めてばかりではなかったか。
落ち込みの原因をつくったことから考えてみる。
すると、きっと自分のやり方の何かが出てくるだろう。
そこで学ぶのだ。
そのやり方ではもう通用しないということを。

「わたし」を変える言葉123』 (吉元 由美 著/三笠書房) より

同じことを繰り返しておきながら、異なる結果を期待するとは、きっと頭がどうかしているのでしょう。

アインシュタイン

なにかうまくいかないのであれば、「何か」その原因があるんですよね。
違う結果を得たいなら、その「何か」を変えなくてはいけませんね。

83年人間やってれば、悪い状態が永遠に続く事は無い、突然局面が変わったり、いいことが必ず有って何であんなことに悩んでいたのだろうと馬鹿らしく思える時がくる。

ブログ "気がつけば82歳" 2010/07/28 「独り言」 より

人生における七転び八起きも、
つまりは天の与えてくれた一種の気分転換の機会

本多 静六 『私の財産告白』 より

人生そんなに悪いことばかり続くわけがありません。
うまくいかない時は小休止のタイミングだと思えば気持ちの切り替えもできますよね。

蝶々やカブトムシを考えてみるといい。
あのグロテスクなアオムシから美しい蝶々に変容するのだ。
あの幼虫から、強いカブトムシになる。
落ち込む時間をサナギの中で変容する時間にするために、変わることを恐れないことから始めよう。

「わたし」を変える言葉123』 (吉元 由美 著/三笠書房) より

もしくは新しい自分に生まれかわるための時間だと考えてもいいかも。

悲しいことも、つらいことも、
楽しいことも、嬉しいことも、たくさん経験して
心のひだをつくりましょう。
それはちょうど花々は色が混ざり合って、
その美しさを一層引き立てているように、
経験の多さや感情の深さが
あなたの人間的な魅力へと変えていくのだから・・・。

思いどおりの人生に変わる方法―幸運が舞いおりる万能ルール27
(窪田 千紘 著/海竜社) より

寒さにふるえた者ほど太陽を暖かく感じる。
人生の悩みをくぐった者ほど生命の尊さを知る。

ウォルター・ホイットマン(米国の詩人)

何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く

高橋尚子さんの恩師 中沢正仁さんの言葉

「今日は最悪に思えることでも、いずれそれは面白い話としてよみがえる可能性をもっている。
事態は自分が考えているほど悲劇的ではないかもしれない。
だから、いい、ノラ、忘れないようにいつもメモを取っておくのよ」

天職をつかんだ9人の女性』 (井上 一馬 著/中央公論新社) より

こんなふうに逆境を自分にとってプラスになることとして受け止める。それが道を拓いていくのでしょう。

そして最後はこれ。

明日よいことがあると思ってごらん 今幸せになるよ

「明日いいことがある」と思うと、今、幸せになれます。
真っ暗闇のとき、遠くに明かりを見つけただけで、人は幸せになれる。
明かりのところまで行きつけなくても、明かりを見つけただけで人は幸せになれる。
明日でもあさってでも、半年後でもいいから、幸せが起きると考えてごらん。
今すぐ幸せになれるよ。

斎藤一人 幸せの名言集』 より

今はダメでも、明日はきっといいことがある。そう思えば笑顔に戻ることができます。(*^ー^*)

*関連するページ:
 ・人をほめるときは、成長をほめる | 「成長」名言集
 ・楽しんでやる苦労は苦痛を癒す 【「苦労」名言集】
 ・昨日の夢は今日の希望、明日の現実 +「最初の一歩」を応援する名言集

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
そういえば、ブログ左上の「コブタちゃん」がハロウィンバージョンになっているのに気づいてもらえてますか??? ピンクのコブタちゃんがオレンジ色に染まっているんですよ。^_^
クリスマスなど他の行事よりは盛り上がりにかけるかもしれませんが、ハロウィンが近づくとカボチャを使ったケーキなどのスイーツが増えてウキウキします♪
今年も「芋・栗・カボチャ(← 女の子が好きな食べ物)」の季節になりましたね〜。近頃体重が増加しているので要注意なのですが、ついつい甘栗や焼き芋屋さんの屋台に惹きつけられます。
罪悪感なく美味しいものを食べれるように、しっかり運動しなくちゃ!

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート