◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 大山泰弘:人は、誰かの役に立てたと思うと、もっといろんなことをやろうと貪欲になる

2012年10月29日(月曜日)

人は、誰かの役に立てたと思うと、
もっといろんなことをやろうと貪欲になる

大山泰弘 (日本理化学工業 会長)

大山さんは知的障害者が社員の7割を占める会社、日本理化学工業の経営者。『日本でいちばん大切にしたい会社』などでも紹介されているので、ご存知の方も多いと思います。

最初は知的障害者の採用は門前払いのような感じで断ったそうです。
それでも2週間の約束で2人の実習を受け入れました。

結局、大山は2人を採用した。
その時の気持ちは社員も大山も、「かわいそうだから」というものだったという。

しばらくしてから大山は、法事で隣に座った禅僧に話の接ぎ穂として「施設にいて3食何とか付きのほうが幸せなのに、どうして彼女たちは毎日、満員電車に乗って会社に来るんでしょう」と尋ねた。

そのお坊さんは
『人間の究極の幸せは、愛されること、褒められること、役に立つこと、人に必要とされることの4つです。愛されること以外は、働いてこそ得られます』
と言われた。それで気づいたんです。

人間の幸せをかなえられるのが会社なら、知的障害者を一人でも多く雇用しようと考えるようになりました。

「WEDGE」2009年6月号より

私が就職したのはお金のためでした。
ハッキリ言って、生活費を稼ぐため。
その時代は働くことが辛く、とても嫌なことでした。

「人の役に立てることが嬉しいから働く」ということに気づくのは随分後になってからです。私がこのことを理解したのは遅かったけど、それでも気づくことができたのはラッキーでした。

もっと人の役に立てるようになるにはどうしたらいいだろう?

そう考えるのは楽しいですよね。(*^ー^*)

働く幸せ~仕事でいちばん大切なこと~働く幸せ~仕事でいちばん大切なこと~
大山 泰弘

WAVE出版 2009-07-23
売り上げランキング : 6843

Amazonで詳しく見る

*関連するページ:
 ・最初はあまり意味がわからなかった仕事でも、誰かの役に立つことに気がついたときに、仕事はジョブ(稼ぎ)からワーク(働き)へと変貌する
 ・信頼されることほど大きなチャレンジはなく、その期待に応えることほど大きな満足はない
 ・マクシム・ゴーリキー:働いて食べ続けるだけだったら、そこには、なにか立派なことがあると言えるでしょうか?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
仕事で目を酷使したので、夕方に1時間ほどお散歩してきました。
東の空にまんまるで大きな月。満月なのかと思ったら、満月は明日ですね。それにしても綺麗な月です。
他にも今日のお散歩は収穫がありました。夕日もキレイだったし、週末に近所で朝市があることがわかったし、秋の花もいくつか見つけました。
ゆっくり歩くと、急いでいるときには見えないことに気づくことができますね。

★ 自分磨きテーマ:
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート