◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 狭い川はすぐ渡られ、浅い海はすぐ測られ、小さい心はすぐかきたてられる

2012年11月01日(木曜日)

狭い川はすぐ渡られ、浅い海はすぐ測られ、
小さい心はすぐかきたてられる

フィンランドのことわざ

「心が広い」とか「懐が深い」という表現がありますね。

同じようにイヤなことがあっても、大きな心で受け止めれば影響は小さいのに、小さい心では大きく掻き乱されてしまいます。

「小さい心」というのは、「視野が狭い」もしくは「視点が固定的」ということ。

視線を先に移してロングレンジで俯瞰するとか、視点を変える方法を試すとか、「アソシエーション」と「ディソシエーション」のスイッチをうまく切り替えるといったことを練習することで、安定感のある「大きな心」に育っていくのでしょう。

*関連するページ:
 ・否定的な感情をいただくことが問題なのではない。それをコントロールできないのが問題
 ・ポジティブでもネガティブでもなく、ニュートラルな状態をめざす
 ・心は上手に運転すれば軽快に走る(急加速や急ブレーキを避ける)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は陣馬山(標高854.8m)へハイキングにいってきまーす♪
楽しみは紅葉と温泉。山頂のパノラマも楽しみです。
というわけで、朝のうちにブログ更新しておきます。(*^~^*)

★ 自分磨きテーマ:
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート