◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 記憶力を確かめたかったら、一年前の今日何を心配してたか思い出してごらん

2012年11月02日(金曜日)

記憶力を確かめたかったら、
一年前の今日何を心配してたか思い出してごらん。

E.ジョセフ・コスマン

一年前のこと、思い出せますか?

私は明日11月3日の一年前なら思い出せるのですが(初めて国立競技場を走って、大きなスクリーンに自分が走ってる姿が映ったからよく覚えてます)、特にイベントもなかった11月2日のことは思い出せません。

だから一年前の日記を読み返してみました。
ついでに2008年まで遡ってみたのですが、特に心配していることはありませんでした。柿の皮をむいている時にうっかり指を切ってしまったとか、その程度でした。^_^;;

もちろん心配事や悩みがまったく無いわけじゃないのですが、日記など紙に書いているうちに解決してしまうことが多いんです。

わたしを悩ませている6つのことを書き出すと役立つ。
そう、そのうち2つは消えてなくなる。
ほかの2つは、まったくお手上げだから、心配しても始まらない。
あとの2つはなんとかなるだろう。

ウィンストン・チャーチル(英国の政治家、著述家)

チャーチルのこの方法はその通りだと思います。
そして、「心配しても始まらない」ことについては、

心配事は神様にお願いする。
そうして、片づけものをするとか、何か役に立つことをする。

考えすぎる女たち』 より

この方法で片付けます。
「神様よろしくぅ~」と心の中で唱えると、不思議と心が軽くなるんですよ。
神様にお願いしたんだから後はなんとかなる、と思えてしまいます(単純な性格でよかった)。

こんな簡単に問題を解決できないという方は、心配事や悩みを日記に書いて残しておくことをオススメします。

今から一年も経てば、私の現在の悩みなど、
およそくだらないものに見えることだろう。

サミュエル・ジョンソン

その「心配事日記」を定期的に振り返ってみれば、心配したり悩むことでどれだけエネルギーを浪費しているかわかると思いますよ。

*関連するページ:
 ・心配するのは今抱えている問題だけにする。ありもしない障壁を作り出してはいけない
 ・およそ惨めなものは、将来のことを不安に思って、不幸にならない前に不幸になっている心
 ・あしたはあしたが自分で心配する。一日の苦労はその日の分で沢山 ─ 『不安な心をしずめる名言』

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日は平日なのに陣馬山ハイキング&温泉を楽しんだので、今日は一日中デスクワーク。ふと気づけば、今日は一歩も外に出ていませんでした(ゴミ出しもなかったし)。こういう日は肩が凝ります。肩甲骨をほぐすストレッチを念入りにしなくては!
この週末はかなり冷え込むみたいですね。
皆さん、風邪などひかないようお気をつけくださいね~☆

★ 自分磨きテーマ:
★ タグ: 日記
★ アーカイブ: 2012年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート