◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 手帳大賞:「がれきじゃないよ。昨日まで大事なものだったんだ」

2012年11月06日(火曜日)

がれきじゃないよ。昨日まで大事なものだったんだ。

<コメント>
東日本大震災の"がれきのニュース"が流れたときに、中学生の息子がつぶやいた言葉です。彼らの世代がこの国を立て直してくれることを願ってやみません。

第16回手帳大賞 優秀賞作品
飯田 文子さんの息子さんの言葉

高橋書店の「第16回手帳大賞」の結果が発表になりました。
今日は、「思わずメモしたくなった身近な人の名言・格言部門」の受賞作品からご紹介です。

言葉って、難しいものですね。
「がれき」という言葉、これまで意識していなかった言葉ですが、被災された方々の心情を想像すると辛くなります。

ほかの人の立場でものごとをみる想像力。
まだまだ不足しているなと反省しました。

*「手帳大賞」の関連ページ:
 ・「努力したら、できるように産んである!」
 ・「一巻の終わり」は「二巻の始まり」
 ・「時間ってあんがい、柔らかいものよ。」
 ・子供は親の思いとおりにはならないけれど、心配とおりにもならないものだ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
冷え込んできましたね。冬物を出そうと衣装ケースの中をチェックしてみたら、ほとんど存在を忘れていた毛糸の帽子と腹巻きが見つかりました。
さっそく毛糸の帽子をかぶってみたら、これが暖かい。家の中で帽子をかぶるのは変だけど、暖かいからいいかな~。
腹巻きのほうはネックウォーマーとして使ってみることにしました。腹巻きって実際使ってみると、いろいろ不便なんですよね。ウェストのサイズが変わってしまうので。
夜寝るときに肩が冷えるのがイヤなんだけど、腹巻きをネックウォーマーにして、肩のほうもカバーするようにしてみたところ結構快適です。
最新のあったかグッズも買いたいけれど、まずは今持っているものを活用するのが先決ですよね。

★ 自分磨きテーマ:
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート