◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] どうしたら力が出るかということより、どうしたら力を抜けるかということのほうが、大事な時もある。

2012年11月11日(日曜日)

どうしたら力が出るかということより、どうしたら力を抜けるかということのほうが、大事な時もある。

大切な人が試合に臨む時は「ガンバレ」と励ますよりも「楽しもうよう」と力を抜いてあげたい。
大切な人が転んだ時には忠告するより気持ちを楽にしてあげたい。

「一緒にいると、気落ちが楽になる」と大切な人に言われたら
私の気持ちが楽になる。

気持ちが楽になる50のヒント』 (中谷 彰宏 著/三笠書房) より

気持ちが楽になる50のヒント』のまえがきの内容なのですが、まさにそうだなと共感しました。

「一緒にいると、気落ちが楽になる」とか「気持ちが明るくなる」と言われる人になりたいなぁというのが理想なんです。現実にはまだまだなんですけどね。^^;;

少しエネルギーが低下しているときは、ポジティブすぎる人に接するとなんだかエネルギーを吸い取られるような感じで逆に疲れてしまいます。
「ポジティブすぎてエネルギーを奪う人」と「元気づけてくれる人」の違い

アクセルを思いっきり踏み込んで頑張る時もあれば、力を抜いてクールダウンするときも必要なんだと思います。
そういう思いを込めて、Facebookページでは毎朝やる気がでる【朝名言】と、毎晩ほっと一息つくクールダウンのための【夜名言】をご紹介しています。
Facebook をお使いでしたら、ぜひ「いいね!」してくださいね〜♪

*関連するページ:
 ・がんばれ!ではなく、がんばっているね! 「がんばっているね!」は、がんばっている相手の努力を認める言葉
 ・太陽のようにあかるく 月のようにまあるく 花のようにやさしく
 ・世の中を善くする大きな原動力

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ここ数日、食欲がなくてあまり食べていなかったのですが、すっかり胃が小さくなってしまったみたい。まだ食欲は戻っていないのですが、体調はよくなってきたのでいつものように食べてみようとトライ。
うーーん、いつもならペロッと食べてしまえる量なのに、かなりしんどい。食べ物を消化するのはかなり体力がいることなので、まぁ無理せずに少しずつ戻していこうと思います。

★ 自分磨きテーマ:
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート