◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] エジソン:ほとんどの人は「もうこれ以上アイデアを考えるのは不可能だ」というところまで行き着き、そこでやる気をなくしてしまう。いよいよこれからだというのに。

2012年11月15日(木曜日)

ほとんどの人は「もうこれ以上アイデアを考えるのは不可能だ」というところまで行き着き、そこでやる気をなくしてしまう。
いよいよこれからだというのに。

そこでやめるか、「いよいよこれからだ」と立ち上がるか、このわずかな「一念」の差が、人生の大きな分かれ目になってしまうのである。

エジソン

「もう無理」と思ったあとで、「いよいよこれからだ」と粘れる人はスゴイ。
それが出来る人が「天才」と言われるのかなぁ。

「天才」ではない私の工夫は、アイデア出しをするときに最初に1から100まで数字を書いてしまいます。
そして1から順番にアイデアをリストアップしていき、なにがなんでも100まで埋めるようにするんです。
もし100が難しすぎるようであれば、20とか50とか、自分にとって難しいけど頑張ればなんとかなりそうな数字でトライするといいですね。

これをやると面白いことがわかります。
最初のほうはありきたりなアイデアしか出てきませんが、無理矢理にでもノルマの数をクリアしようとすると、かなり突飛なアイデアが出てきて自分でも驚きますよ。

どこまでやればいいのかわからないと気持ちが折れやすくなります。
だから「ここまではがんばろう(ここまでやればOK にしよう)」と自分でノルマ設定をしてしまうんです。
「あともうちょっと」と思えば意外とがんばれますからね。

*関連するページ:
 ・エジソンのアイデア・ノルマ
 ・アインシュタインのどこがスゴイ?
 ・準備を怠るものには、チャンスは絶対に訪れない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ボジョレー・ヌーボ解禁日ということで、ワインを買いにいってきました。といってもワインに詳しいわけじゃないのでどれを買っていいのやら・・・。さんざん迷った挙げ句、選んだのはボジョレーではなく、日本のワイン。ボジョレーにはピンとくるものがなかったもので。^_^;;
考えてみたら、毎年同じようなことをやってます(笑)。ボジョレーを買いに行くのに、実際に買うのは別のもの。ちょっと間抜けかもしれませんが、やっぱり気に入ったものを買うほうがいいかなと思って。
とにかく今夜は新酒を楽しみま〜す♪

★ 自分磨きテーマ:
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート