◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 鳥井信治郎:やってみなはれ。やらなわからしまへんで

2012年11月19日(月曜日)

やってみなはれ。やらなわからしまへんで

鳥井 信治郎 (サントリー創業者)

「結果を怖れてやらないこと」を悪とし、「なさざること」を罪と問うのが、サントリーの社風だそうです。
(参考:研究開発100年の歴史 やってみなはれ精神が生み出したフロンティア製品

ちょっとした違いですが、「やりなさい」と「やってみなさい」ではずいぶんニュアンスに差がありますね。

「よし、やるぞ!」と気合いを入れてがんばるのはいいけれど、頑張りすぎて変に力が入ると逆に上手くいきません。

成功の秘訣は、本気で取り組むこと。
失敗の秘訣は、がんばり過ぎること。

マルコム・フォーブス (フォーブス誌の元発行人)

一流の人は、バランスがいい。
決してがんばりすぎない。
かといって、手を抜いているわけではない。
力の入り具合が、イイかげん(good な加減)なのだ。

ハッピーでおしゃれな女性になるために
手を抜かずに、肩の力を抜こう。

SHIHOスタイル ハッピーでおしゃれな女性になる52の秘訣
(中谷 彰宏 著/ソニーマガジンズ) より

失敗を恐れたり、完璧にやらなくてはいう意識が強すぎると、最初の一歩を踏み出すのも難しくなります。

「とにかくやってみよう!」と行動に移すことこそが大事なんですよね。

*関連するページ:
 ・松岡修造 : トライにバッドトライはない(どんなことでもやってみることから始まる)
 ・あなたは一年後、今日始めなかったことを後悔しているかもしれない
 ・小さくていいから、鋭いキリで深い穴を開けてみよ。壁の向こうが見えてくる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は「この秋一番の冷え込み(日経新聞)」だそうです。いやぁ~、寒いわけですよ。コートを着るかどうしようか、悩みました。
こんな寒い日はやっぱり鍋物がいいですね。昨日作ったおでんがまだ残っているので、今夜もおでんです♪
体調を崩していたときは全く食欲がなかったのに、元気になったとたん、食欲もりもりです(笑)。昨日はおでんを食べすぎて、今朝の体重は急増。今夜も食べ過ぎないよう気をつけなくては・・・。

★ 自分磨きテーマ:
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート