◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 読んでいない本がどれだけ家の中にあるか。それが、その人が今後どれだけ知性を広げていくことができるのか、その可能性をはかる尺度になるのです。

2012年11月20日(火曜日)

読んでいない本がどれだけ家の中にあるか。
それが、その人が今後どれだけ知性を広げていくことができるのか、その可能性をはかる尺度になるのです。
家の中にツンドク本がない人は、もうそれ以上伸びません。

知性で運を開く』 (中谷 彰宏 著/三笠書房) より

まだ読んでいない本が溜まっていると後ろめたい気分になりませんか?

買ったときは「読みたい!」と思ったはずなのに、後で読もうと思っているうちに気持ちが冷めてしまうことってありますよね。

特にネットで買った本はそうなりがちです。
注文してから手元に届くまでどうしても時間がかかるので。

でも、「ツンドクのコツ」を知ってからは読んでいない本に対する罪悪感がなくなりました。

ツンドクのコツは、全然読まないのではなくて、1ページだけ読んでおくことです。

同書より

これは効果ありますよ!

忙しいとか、本を読む気分じゃないという時でも、1ページだけなら読んでおくことができます。
1ページ読んで「なるほどね」で終わる本はツンドク山に積み上げますが、1ページ読んでみたら期待以上に面白くて引き込まれてしまう本もあります。

もしその1ページを読んでいなかったら、そういう良書もツンドク山に埋もれてしまうんですよね。もしかしたら全く読まずに古本屋へ持っていくことになったかもしれません。

最近では、『1日5分で夢が叶う 日記の魔法』(松尾 知枝 著/中経出版)が危うくそうなってしまうところでした。

1日5分で夢が叶う 日記の魔法

タイトルに惹かれたのですが、本書を手にとってみたら、あまりに乙女チックなデザインに「失敗だったかな」と思ったんです。
でも「ツンドクのコツ」を思い出して「とりあえず1ページだけ」と読み始めたところ、内容が面白くて一気に読みきってしまいました。

女性だけじゃなく男性にも、若い人だけじゃなく幅広い年代の人に役立つ本だと思います。ガーリーすぎるデザインでちょっと損をしているかもしれません。

読み終わっていない本はたくさんあってもいいんですよね。好奇心や学ぶ意欲がある証拠ですから。
でも、全く読まないのではなく1ページだけでも読んでおくと、ずいぶん得をしますね。

*関連するページ:
 ・読書して考えないのは食事をして消化しないのと同じ | 定期的に読み返す本のリスト
 ・綺麗な本は自分の役に立たなかった本
 ・本の読み方 (読書ノートの書き方)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
おでん3日目。ついに食べ終わってしまいました。
なんだか少し寂しい。でも毎日おでんというわけにもいきませんからね~。でもまた週末に作ろうかなぁ~。ポトフにしてもいいですね。そうだ、明日はポトフ作ろうっと♪

★ 自分磨きテーマ:
★ タグ: 読書術
★ アーカイブ: 2012年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート