◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 最初の一歩を踏みだすこと。結果は後からついて来る。もちろん希望通りの結果とは限らない。でも、踏みださない人に、結果は決してやって来ない

2012年11月21日(水曜日)

最初の一歩を踏みだすこと。
結果は後からついて来る。
もちろん希望通りの結果とは限らない。
でも、踏みださない人に、結果は決してやって来ない。

唯川恵

先日、小さな男の子が上りエスカレータの下で立ち止まっていました。
お兄ちゃんが上のほうから「はやくこいよー」と呼んでいるのですが、弟のほうはどうしても一歩を踏み出すことができません。
お兄ちゃんはどんどん上へ行ってしまうので、弟は焦っています。

そういえば子どもの頃はエスカレータに乗るのが難しかったんですよねー。
タイミングがつかめなくて。

かわいそうになって手伝ってあげようと思ったところ、遅れてきたお母さんが手をつないで一緒にサッと乗っていきました。

エスカレーターに乗れずにモジモジしていた子の姿が心に残っています。
一歩踏み出しさえすればいいだけなのに、それが出来ない。

大人になっても新しいことにはなかなか最初の一歩が踏み出せません。

でも、エスカレーターが苦手なら階段やエレベーターという手段もあります。
「これしかない」と思い詰めると他の手があることに気づきにくくなります。

うまく一歩が踏み出せないときは深呼吸して、「これならできそう」と思える道を探してみるといいかもしれませんね。

*関連するページ:
 ・昨日の夢は今日の希望、明日の現実 +「最初の一歩」を応援する名言集
 ・新しいことを始めるときにいちばん大切なのは、まずやってみること
 ・すべて最初はむずかしい

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ご近所の庭に、綺麗な紫色の小さな実を見つけました。
帰宅してから調べたところ、コムラサキ(小紫)という植物だとわかりました。今日のブログ記事上の写真はコムラサキです。紫がほんとキレイですよね。
お手入れされた庭があるお家って、いいですね~。散歩コースにはそんなお家が数件あって、いつも楽しませてもらっています。ありがたいことです。

★ 自分磨きテーマ:
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート