◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 武田信玄:一生懸命だと知恵が出る。中途半端だと愚痴が出る。いい加減だと言い訳が出る

2012年11月22日(木曜日)

一生懸命だと知恵が出る。
中途半端だと愚痴が出る。
いい加減だと言い訳が出る。

武田 信玄

グサリときた言葉。
愚痴や言い訳じゃなく、知恵を出さなくちゃ、ですね。^_^;;
これは壁に貼っておかなくては!

たまには、ビシッと気を引き締める名言を振り返っておきましょう。

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る by 井上靖
糸井重里:「多忙は怠惰の隠れ蓑である」と、何回でもじぶんに言おう。
忙しさを恥じる
「時間がない」というのは、払う犠牲が最も大きい言葉です
初心消えかかるのを暮らしのせいにするな
言い訳を取り除けるのは自分だけ
例外をつくったらだめですぞ
運動しなくていいほどの暇はない
リラックスがルーズなことの言いわけになってはならない。シンプルがセンスのないことの言いわけであってはならない

そして、今朝思い出したのはこの言葉でした。

人生でもっとも難しいことは、暖かいベッドから冷たい部屋へ起きていくこと

自分に甘くなっているときはこういう名言を振り返るのがいいですね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
初心を振り返るには、自分が過去に書いたもの(日記とか)を読み返すのも効果があります。デジタルの日記も毎朝読み返していますが、やっぱり手書きの日記のほうが書いた時の感情も鮮明に思い出することができます。
だから、何か新しいことを始めようとするときは、決意表明みたいなものを手帳や日記に書くことにしています。できるだけ熱意を込めて。
ブログも始めるときも、何のためにやるのか、どういうことを実現したいのかをノートに書いておきました。今日でブログスタートから 1,412日目になりますが、挫折しそうになる度にノートを読み返してきました。
初心は忘れるものですからね。書き残していつでも振り返れるようにしておきたいですね。

★ 自分磨きテーマ:
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート