◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 行き詰まったら足元を見よう。神様は、雑草や虫に姿を変えて生きるお手本を教えてくれている

2012年11月23日(金曜日)

行き詰まったら足元を見よう。
神様は、雑草や虫に姿を変えて生きるお手本を教えてくれている。

日の当たらないコンクリートの割れ目にも、雑草は一生懸命咲いています。小さな虫が、一生懸命生きています。

気持ちが楽になる50のヒント』 (中谷 彰宏 著/三笠書房) より

書名通り、本当に気持ちが楽になった言葉なのでシェアしますね。

どうにも上手くいかなくて「行き詰まった」と感じることがあります。
あるいは、「こんなに頑張っているのに、どうして・・・」と思うこともあります。

名も知らない草や小さな虫でも、懸命に、なにかの見返りを期待するでもなく、ただただ懸命に生きているんですよね。

気持ちが落ち込むと、つい下を向いてしまいますが、それは足元の「生き方のお手本」を見つけるためなのかもしれません。

*関連するページ:
 ・落ち込む時間は、サナギの中で変容する時間と考える
 ・自分に備わる「根っこの力」を引き出すカギ
 ・行きづまったと感じ、もうその先へ一歩も進めないと思った時

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
暗くなるのが早くなりました。いま17時ですが、外はすっかり暗くなっています。
今夜はじっくり時間をかけてやってみたいことがあるので、早めにブログを更新しました。三連休の初日は寒い雨模様でしたが、おかげで一日家に籠ってのんびりと過ごすことが出来ました。読みかけだった本を5冊読み終わってスッキリ! 時間を気にすることなく心置きなくやりたいことができるのって嬉しいですね〜♪

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート