◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] マイケル・ジョーダン:成功は、やみくもに追い求めるものじゃない。それに向かってたゆまない努力を重ねるものだ。そうすれば、成功は思いがけない時にやって来る。それがわかっていない人が多いんだ

2012年11月24日(土曜日)

成功は、やみくもに追い求めるものじゃない。
それに向かってたゆまない努力を重ねるものだ。
そうすれば、成功は思いがけない時にやって来る。
それがわかっていない人が多いんだ。

マイケル・ジョーダン

あることを夢見る人もいれば、やりたいと思う人もいれば、それをやってみようとする人もいるんだ。

マイケル・ジョーダン

何かを始めるのは怖いことではない。
怖いのは何も始めないことだ。

マイケル・ジョーダン

マイケル・ジョーダンの名言を続けて3つご紹介しましたが、内容的には自己啓発本によく書かれているものです。
でもこれらの言葉が心に響くのは、マイケル・ジョーダンがこれらのことを行動で示してくれているから。

「たゆまない努力を重ねる」としても、上手くいかない時に弱気になってしまうことが多いので、そんな時に思い出したい言葉を3つ下記にまとめておきます。

私は失敗を受け入れることができる。
しかし挑戦しないことだけは許せないんだ。

マイケル・ジョーダン

試合開始早々、何本かシュートを外しても「おい、今日はどうしたんだ」と考えるのではなく、「よし、リズムは掴めているぞ。これからだ」と楽に捉えられるかが大事なんだ。

マイケル・ジョーダン

私は、自分のバスケットボール人生の中で9000回以上のシュートに失敗した。300近いゲームに負け、26回は、それで勝負を決めるシュートを入れてくれると信じてもらって投げたシュートを逃した。
私は、人生の中で何度も何度も何度も失敗している。
そしてそれこそが私が成功する理由なのだ。

マイケル・ジョーダン

「失敗を恐れずにやってみよう」といつも自分を励ましているのですが、今でも新しいチャレンジにはナーバスになるし、ヘマをすると「やっぱりダメだったか」と考えてしまいます。
「リズムは掴めているぞ。これからだ」と考えられるようになりたい!

*関連するページ:
 ・本田圭佑:1年後の成功を想像すると、日々の地味な作業に取り組むことができる。僕はその味をしめてしまったんですよ
 ・我々の務めは、成功ではない。失敗に恐れることなく常に前進することである。
 ・稲盛和夫:「素直な心」「熱意」「努力」といった言葉は、あまりにプリミティブ(素朴・原始的)なために、誰も気に留めない。しかし・・・

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日、つんどく本を5冊消化したのに、また5冊新たに図書館で借りてしまいました。トータルとして、結局つんどく本の山は全く低くなっていません。>_<;;;
でも面白そうな本と出会ったら、その機会を逃したくないですからね〜。
ということで今夜はどっぷりと読書に耽るつもりです。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート