◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] ウィル・スミス:人に対して頭にきたり、人から失礼な態度をとられたり、ひどい扱いを受けることもあるだろう。しかし・・・

2012年11月25日(日曜日)

人生を通じて、人に対して頭にきたり、人から失礼な態度をとられたり、ひどい扱いを受けることもあるだろう。
しかしそれらは神様に処理してもらうことにしよう。
なぜなら心に抱く憎しみは、自分をも消耗させてしまうから。

ウィル・スミス

「神様に処理してもう」って、とても現実的な考えだと思います。

他人にムカムカしていると頭の中がそのことで一杯になって、目の前のことに集中できません。

「自分ではどうにもならないことは考えるな」とか「イヤなことは忘れてしまえ」と言われても、現実はなかなか上手くいきません。
どうにも腹の虫がおさまらないし、忘れようと思っても、蚊に刺されたときのように何度もイライラがぶり返します。

こういう時、なんでも受け止めてくれるなにか大いなる存在に「おまかせ」する。
するとその問題は自分と切り離された感覚になります。
(参考: 「アソシエーション」と「ディソシエーション」のスイッチをうまく切り替えよう

人生を精一杯楽しむには、他の人への怒りや憎しみといったことでエネルギーを浪費している余裕はありませんよね。

<余談>
メン・イン・ブラック3』をまだ観ていないことを思い出した!
ウィル・スミスの出演作をチェックしてみたら、『7つの贈り物』もまだだった。それ以外は全部見てるはず。^_^;;
    メン・イン・ブラック3 blu-ray & DVD   7つの贈り物 コレクターズ・エディション [DVD]

*関連するページ:
 ・心配事は神様にお願いする。そうして、片づけものをするとか、何か役に立つことをする
 ・怒りに対する一番良い薬は先送りすることだ
 ・イライラは早期発見、早期治療が基本

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
8月1日に「流れ星を見た瞬間にパッと願いごとを言えるということは・・・」をご紹介して以来、いつ流れ星を見てもパッと願いごとを言えるようにと意識しています。
長い文章ではパッと言うわけにいかないので、1つのキーワードに願いごとを集約しました。そのキーワードを何度も何度も唱えています(声に出してはいませんが)。
大きな願いごとなのでまだまだ実現までの道のりは長いのですが、4ヶ月前からはだいぶ前進できた気がします。

★ 自分磨きテーマ:
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート