◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] ハーバート・ブラウン:大きな樫の木も小さなどんぐりから

2012年11月30日(金曜日)

大きな樫の木も小さなどんぐりから
TALL OARKS GROW FROM LITTLE ACORNS.

ハーバート・ブラウン (ノーベル化学賞受賞者)

2010年にノーベル化学賞を受賞した鈴木章さんと根岸英一さんの共通の師であるハーバート・ブラウン博士の言葉です。
成功するために、こつこつと小さなことを続けるべきだというメッセージです。

手のひらにのる小さなドングリが、両手で抱えられないぐらい大きな樫の木に成長するんですよね。時間はかかりますけど。

大きなことをやり遂げたいのであれば、時間がかかる覚悟は必要なんだと思います。

関連するお気に入りの名言もあわせてご紹介しておきますね。

地味に始めることを恐れてはいけない。
どんな偉大な偉業も、最初は驚くほど地味な所からスタートしている。

ピーター・ボルグマン

寧静致遠(ねいせいちえん)
[意味・語源:誠実でコツコツした努力を続けないと、遠くにある目的に到達することはできない、という意味。三国志の時代、諸葛孔明が我が子に書き残した言葉。]

武沢 信行 『使える!社長の四字熟語100選 経営に効く!』 より

価値のある良いことはみんな、時間も手間もかかるものです。

ターシャ・テューダー 『楽しみは創り出せるものよ』 より

*関連するページ:
 ・ゆうゆうと焦らずに歩むものにとって長すぎる道はない
 ・人生には、難しそうに思えることがたくさんある。でも、その大半は簡単なことの積み重ねでできる
 ・外山滋比古:急いではいけないのである。めいめいの花にそれぞれの咲く季節があるように、人間にも花をつける時が違っている

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
実は昨晩、NHKの人(?)が受信料の確認にこられました。「うちはテレビありません」と答えたのですが、「最近はワンセグとかでも観れるので、端末(携帯電話の意味)を見せてください」とまで言われました。「iPhone 使ってるんですけど」と答えると、「ではいいです」とのこと。
受信料を払いたくなくて押し問答したみたいですが、もう1年半もテレビは観ていません(当然、地デジ対応もしていない)。
単純にテレビを観る時間が無いからなんですけど、テレビ業界の人にはそういう人間がいることを理解してもらえないらしい・・・。
(今夜は館神龍彦さん主催の手帳オフに参加するので早めに更新しました)

★ 自分磨きテーマ:
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート