◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] ラインホルド・ニーバーの平静な心を求める祈り:変えることのできないことを受け入れる平静な心を 変えることのできることを変える勇気をお与えください

2012年12月08日(土曜日)

神よ、
変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、
変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵を与えたまえ。

O God, give us
serenity to accept what cannot be changed,
courage to change what should be changed,
and wisdom to distinguish the one from the other.

ラインホルド・ニーバー (神学者)

「ニーバーの祈り」はいくつかバージョンというか表現の違いがあるそうですが、上記は大木英夫さんの翻訳です。

オリジナルバージョンではないのかもしれませんが、私は高知加賀野井キリスト教会のホームページで紹介されていた、ロングバーションの祈りが気に入りました。
(日本語訳のみご紹介します。英文は高知加賀野井キリスト教会のサイトにてご確認ください)

平静な心を求める祈り

神よ、
変えることのできないことを
受け入れる平静な心を
変えることのできることを
変える勇気をお与えください

そしてそれらを区別する英知をお与えください

一日一日を大切に生き
一瞬一瞬を楽しみ
困難を平和への道として受け入れ
この罪深い世界を
私が求めるようにではなく
主がその現実を受け止められたように
受け止めさせてください

もし私が主のみ旨にゆだねるなら
主はすべてのことを
良きにしたもうことを
信じつつ
私がこの世でそれなりに
幸せに暮らし、
来るべき世においては
永遠に主と共に
最高に幸せな者となることができますように

アーメン

わたしは「ニーバーの祈り」をベースとして、自分にとってわかりやすい表現で「My Rule No.1」というのを作っています。
(参考ページ:「できることは何?」2009年02月07日)

「平静な心」を保つための工夫として、「ニーバーの祈り」をそのまま自分の祈りとして使ってもいいでしょうし、自分用にアレンジしてもいいですよね。

平静な心で、一日一日を大切に生き、一瞬一瞬を楽しむ。

「ニーバーの祈り」が広まることで、そういう生き方をする人が増えていくといいなあ。

*関連するページ:
 ・心の平和にたいして責任をもつ
 ・「セルフトーク」で感情コントロール
 ・もっとも有意義な心の習慣

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
最近運動不足だったのですが、ひさびさに長距離ウォーキング。13km程歩いてきました。
そんなに歩く予定ではなかったのに、「あともうちょっと」と思いながら歩いていたらそうなりました。本のことなど、パソコンを前にして座っていてもなかなか進まず、じっとしていてもイライラしてくるだけなので、歩いたほうが気持ちいいですね。黙々と歩きながらいろんなことを考えて、頭の中を整理できてきたような気がします。考え事するには歩くのが一番いいみたい。
最近は運動不足以外にも、インプット不足も気になっています。ブログやFacebookページでのアウトプットはこれまで通りですが、本の執筆をするために、読書などのインプット時間を削っています。インプットなしでアウトプットばかりしていると、やはり枯れてきます。このバランスを崩しちゃいけないですね。
新しいことを始めると時間やエネルギーの配分を変えなくてはいけないのは当然。それがまだ上手くできていないんだなぁー。でもこれまでも同じような再配分をやってきたんだから、今度もうまくいくはず!

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート