◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 村上春樹:常にそばに小動物がいるような穏やかな顔つきで、心楽しく日々が送れたらいいだろうな

2012年12月11日(火曜日)

今さらハンサムになりたいとは思わないけれど(というか、思ったところでどうなるものではないけれど)、 常にそばに小動物がいるような穏やかな顔つきで、心楽しく日々が送れたらいいだろうな、とは思う。

村上ラヂオ』 (村上 春樹 著/マガジンハウス) より

村上さんは顔写真撮影は苦手なんだそうです。

もちろん世の中にはいろんな不快なこと気にくわないことがあるけれど、僕の場合顔写真を撮られることくらい嫌なことはない。

同書より

写真を撮られるのが苦手なので、村上さんも仲間だとわかって嬉しくなりました。^_^;;
カメラマンさんに「はい、笑って〜」と言われると、もうどうしようもなく顔がこわばってしまうんです。

そんな村上さんですが、仕事柄、顔写真撮影を避けられないこともあるんですね。
ある時、動物と一緒に写真を撮られると、不思議なくらいリラックスした顔つきになることに気づいたそうです。

猫でも犬でもウサギでも、とにかく手の届く範囲に動物がいると、自然ににっこりとしていられる。
それで、冒頭の文章になったわけです。

やっぱり動物(できれば可愛いほうがいい)がいると、リラックスできるし、優しい気持ちになりますよね。
そういえば、無意識のうちにそういう動物の写真をコレクションしていました。

Facebook などで見つけた可愛い写真を、iPhone の「癒し」というアルバムにためています。最近集め始めたので数はまだ少ないのですが。
ホンモノと同じ効果はないかもしれないけれど、写真を眺めるだけでも心が落ち着いてきます。

「そばに小動物がいるような穏やかな顔つきで、心楽しく日々が送れたら」いいですね〜☆

*関連するページ:
 ・努力とリラックスの心地よいリズムで
 ・嫌なことを排除するのは、クリエイティブなアイデアを生むため by 「百式」 田口さんの言葉
 ・悲しみを癒してくれる薬って

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日のうちに MacBook Air をフル充電しておいたので、今朝はいい感じでスタートをきることができました。当たり前のことだけど、前日のうちに準備万端整えておけばいいんですよねー。
おかげで今日は執筆がいい具合に進みました。書き進めるコツは、書き終わった原稿を読み返さないことですね。読み返すと「ダメだこりゃ」となって全削除したくなってしまうから。一通り書き終わるまでは読み返さないぞ!

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート