◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 自分よりもすごいと思った人に出会ったときは、「いいなあ」とうらやましがらずに、「素敵だなあ」と前向きにあこがれよう

2012年12月12日(水曜日)

自分よりもすごいと思う人、負けたなあと思う人。
自分が目指していることを、もう、やっちゃている人、
自分が欲しいと思っているものを、もう、持っている人。

そんな人たちに出会うと、「いいなあ」と思ってしまう。
だけど、あるとき、気がついたのです。
「いいなあ」と思っている限り、何も変わらないと。

相手に対する言葉を、「素敵だなあ」に変えてみる。

何も変わってないようだけど、
なんとなく憧れる人、自分よりもすごいと思う人に対して、負けてないし、自分もそこに向かって動いてゆこう!という、前向きなあこがれが込められていると思うのです。

Smile days―今日を楽しむ、小さなアイデア
(鈴木ともこ 著/大和書房) より

ちょっとした言葉遣いの違いで、意識を変えることができます。
そういうのが好きで、「いいなあ」を「素敵だなあ」に変えるというのも真似したいと思いました。

「いいなあ」という言葉にはどこか妬みのようなものが潜んでいるような気がしませんか?
「あの人はいいよなぁ〜、恵まれてて」とか、そんな気持ち。
嫉妬や「それに比べて自分は・・・」というネガティブな感情がセットになりそうで。

「素敵だな」のほうはそういうイジケた感情を抜きに、「自分もそうなりたい」という素直な気持ちをセットできそうです。

*関連するページ:
 ・「どうせ」で始めると憂うつなことも 「どうせなら」で始めれば面白くなる
 ・「疲れた」といわず、「頑張った」「充実した」という
 ・人のことをうらやましいと思ったら・・・

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
このところ家のことの優先順位が低くなっていたけれど、さすがに見て見ぬふりも限界にきたので(笑)、今日は集中的に家事をこなしました。おかげで家の中がスッキリして気分も上々です。
調べものがあったので図書館へ行ったら、動物映画の特集コーナーが目に留まりました。昨日ブログに書いたことと符合しているような気がして、つい『クヌート』の DVD を借りてしまいました。ベルリン動物園で誕生したホッキョクグマの赤ちゃんの物語だそうです。やっぱり「癒し」は必要ですよね、忙しい時はなおさら。^_^;;
クヌート [DVD]

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート