◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] ヘレン・ケラー:私は心の底から幸福だと思っています。もし幸福でなかったなら、私のこれまでの人生は無意味ですから、この場で短剣で胸を刺すでしょう

2012年12月14日(金曜日)

ヘレンがまだ若いころ、メーテルリンク夫人(ベルギーの作家。名作『青い鳥』など)がヘレンに尋ねた。

「あなたは、ほんとうに自分が幸福だと思っていますか」

ヘレンはためらうことなく、きっぱりと答えた。

「私は心の底から幸福だと思っています。もし幸福でなかったなら、私のこれまでの人生は無意味ですから、この場で短剣で胸を刺すでしょう」

これを聞いた婦人は、ヘレンをひしと抱きしめ、「あなたはほんとうに青い鳥を探し出してくれました」と感涙にむせんで言ったという。

楽天主義 OPTIMISM
(ヘレン・ケラー 著/サクセスマルチミディアインク) より

上記の引用文ではちょっと誤解を生みそうなので補足しておくと、『青い鳥』の著者はモーリス・メーテルリンクで、ヘレンに上記の質問をしたのはその夫人です。

暗闇はもはや私を幽閉することはできない。
私はすでに未来の豊かさを垣間見たので、
いまは魂のいっそうの高みに達するという希望を持ち、
生き生きと生きることができる。

同書より

将来への希望を持ち、生涯をかけた自分の使命を見つけたヘレン。

私は自分の障害に感謝している。
私が自分を見いだし、生涯の仕事、
そして神を見つけることができたのも、
この障害を通してだったからである。

同書より

障害者の福祉に生涯を捧げ、幸福な一生を送ったヘレン・ケラー。
その生き方からは学びたいことがたくさんありますね。

*関連するページ:
 ・ささやかな力の総体 by ヘレン・ケラー
 ・希望と自信 by ヘレン・ケラー
 ・幸せのひとつの扉が閉ざされたら by ヘレン・ケラー

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
普段の生活のなかに運動時間を確保できればいいのですが、ここ最近はそれが上手く出来ていません。でも運動不足だとじわじわとストレスが溜まってくる気がするので、今日は時間をかけてウォーキングしてきました。
12km 歩いて、ひとまず満足。運動量としてはまだ少ないので、ウォーキングじゃなくて走ったほうがよかったけど。
長めの距離を走ろうとすると、それなりの装備(水分、栄誉補給ジェルなど)を揃えなくちゃいけないような気がして、それが面倒で歩くほうを選んでしまいます。
歩くだけなら汗をかかないので水分補給も必要ないし、それほどお腹もすかないし、多少の荷物(本とか)を持っていても大丈夫。ついでに買物をして帰ってくることもできます。
でも、走りたくてうずうずしてきたなぁ・・・。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート