◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 「本当にやりたいことはこれじゃない」と言いわけしないことから、自分の反省が生まれ、成長していける

2012年12月16日(日曜日)

やりたいことをやっていないと、言いわけができます。
「やりたいことをやらないで、やらなければならないことをやっている」ということで、どこまで行っても言いわけを立てられるのです。

うまくいこうが、いくまいが、「だって、本当に私がやりたいことはこれじゃない」と言うのです。

「本当にやりたいことはこれじゃない」と言いわけしないことから、自分の反省が生まれ、成長していけるのです。

「つらいな」と思ったとき読む本 』 (中谷 彰宏 著/あさ出版) より

やりたいことを我慢して、本当はやりたくないけどやらなればいけないことをやっている。
「そんな私ってエライ」と勝手に思っていたり、「こんな私は可哀想な人」と自分に同情してみたり。

こういう人って、他人から見たら、どうにもうざったいですね(苦笑)。

つべこべ言い訳せずに、本当にやりたいことを一生懸命やってみればいいんです。
そうすれば言い訳や愚痴を言ってる場合じゃない。

周りの人や自分自身に言い訳しながら生きるより、そのほうが気持ちよく生きられるんじゃないでしょうか。

*関連するページ:
 ・武田信玄:一生懸命だと知恵が出る。中途半端だと愚痴が出る。いい加減だと言い訳が出る
 ・リラックスがルーズなことの言いわけになってはならない。シンプルがセンスのないことの言いわけであってはならない
 ・まず、できることをちゃんとやり、それから次の課題を

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今朝はラッキーな出会いがありました♪ 投票に行ったあと、せっかく外に出たのでついでにお散歩していたら、なんとお散歩中の子馬がいました。
大学の馬術部の学生さんがお散歩させていたんです。可愛いワンちゃんのお散歩に出会うのも嬉しいのですが、子馬に出会ったのは初めて! すごく嬉しい。お散歩ルートはわかったので、これから遭遇する確率はアップするかも。わくわく♪
お散歩の楽しみがまた1つ増えました。(*^ー^*)

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート