◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 人は生きるために生まれてくるんだ。死ぬために生まれてくるんじゃない

2012年12月19日(水曜日)

「みんな、おまえとたいして変わらん年だったよ。
 人は生きるために生まれてくるんだ。
 死ぬために生まれてくるんじゃない。
 子が親より先に死ぬようなことは、
 あってはいかんのだ・・・」

わたしが子どもだったころ サン!
(NHK「わたしが子どもだったころ」制作グループ 編/ポプラ社) より

ご紹介したのは、『宇宙戦艦ヤマト』や『銀河鉄道999』の作者である松本零士さんのお父さんが、戦死した部下について語った内容からです。
陸軍航空隊のパイロットだったお父さんは、松本零士さんにとって憧れの存在でした。そのことが、空、そして宇宙を舞台にした漫画を描くことにつながったそうです。

人は誰でもいつかはこの世を去ることになりますが、だからといって「死ぬために生まれてくるんじゃない」んですよね。

「人は生きるために生まれてくる」という言葉が、心にズシリときました。

*関連するページ:
 ・「明日、死ぬかもしれないから、明日も生きたい・・・って毎日夢みてる。その夢にみた明日がいまだから、幸せだから笑っているの」
 ・食べることは、いのちを移しかえること
 ・ヘレン・ケラー:悲しみと苦痛は、やがて「人のために尽くす心」という美しい花を咲かせる土壌だと考えましょう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は編集の山城さんと3回目の打合せをして、本文デザインのサンプルをもらいましたよ。シンプルでありながら、お洒落なデザインで素敵です♪ うひひ(*^ー^*)
いろんなことが具体的になってきて、「いよいよ本になるんだなー」と実感も湧いてきました。とか、そんな呑気なこと言ってる場合じゃないんですよね。原稿は年内締め切り(実際には1月3日にしてもらいましたけど)なので、いよいよ佳境です!
でも明日は高尾山にダイヤモンド富士を見に行く予定(お天気次第だけど)なので、今夜は少しがんばらねば。

★ 自分磨きテーマ:
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート