◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 稲盛和夫:信頼とは、外に求めるのではなく、自らの心の内に求めるべきもの。

2012年12月20日(木曜日)

信頼とは、外に求めるのではなく、
自らの心の内に求めるべきもの。

稲盛和夫

「年内に2冊分の原稿を仕上げなくちゃいけないんだ」と友達数人に話したら、それぞれ、全員が「えー、出来るのー? だいじょうぶー?」。
どうも、全く信頼されていないみたいです。(>_<);;

もちろん友達は心配してそう言ってくれるわけですが、私としては「心配するより信頼してよ」と思ってしまう。

唯一、編集さんだけが全く疑いの余地もないという感じで「コボリさんなら大丈夫ですよ!」と言ってくれます。
まぁ、それも仕事のうち(著者を励ますのは、編集さんの仕事の中でも重要なことなのかも?)だと思いつつも、信頼してもらえてるんだと思うと、とても元気になれます!

自分で自分を信じていればそれでいいのかもしれません。
でも、他の人から信頼してもらえれば、自分で自分を信じる以上の力が出ると思うのです。

信頼とは信頼に値する材料があるからするというものではなく、まず先に信頼してしまうことなのです。
信頼されると人はそれにこたえようとするものです。

ジョセフ・マーフィー

根拠があろうとなかろうと、まず最初に信頼してもらえる。
これほど心強いことはありません。

みんなぼくを信頼してくれているのだ。
もし歩かないとしたら、ぼくはならず者だ

アントワーヌ・ド・サン=テグジュベリ

そう、信頼されれば、それに応えようとするものですよね。
期待を裏切らないよう、応えなくては。

*関連するページ:
 ・信頼されることほど大きなチャレンジはなく、その期待に応えることほど大きな満足はない
 ・信頼されるには時間がかかる。努力を注がなければ、信頼は手に入らない
 ・大山泰弘:人は、誰かの役に立てたと思うと、もっといろんなことをやろうと貪欲になる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
午後は高尾山へダイヤモンド富士を見に行ってきました。
ダイヤモンド富士というのは「富士山山頂付近からの朝日及び夕日が沈む光景」のことで、高尾山からは冬至の前後に夕日が富士山山頂付近に沈むのを見ることができます(冬至は明日です)。
今日はお天気が少し心配でしたが、美しいダイヤモンド富士を見ることができました。「5年通ってようやく見ることが出来た」と言っている人もいたので、とてもラッキーだったみたい☆
普段、太陽そのものを写真に撮ることってないのですが、とても難しいことがわかりました。朝日は難しくないけど、夕日は難しいですね。来年はもうちょっと写真の腕を磨いて、美しいダイヤモンド富士を撮りたいなぁ。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート