◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] みのもんた:人生は60歳からが本当の青春。一つの仕事をなしてリアイア、それまでの経験を生かし、還暦から100%自分の意思で生きることができると考えている

2012年12月21日(金曜日)

人生は60歳からが本当の青春。
一つの仕事をなしてリアイア、それまでの経験を生かし、還暦から100%自分の意思で生きることができると考えている

みのもんた

面白い考え方ですよね。
確かに、60歳まで勤め上げたということは、財力もあって、仕事や趣味などの活動を通しての経験と人脈もできているわけです。

だから、やりたいことを実現させる条件としては若い頃よりもはるかにいいと言えます。

定年の必要は実際のところ、年老いたということではない。
おもな理由は、若者たちに道をあけなければならないということにある。

ピーター・ドラッカー

定年について、こんな見方があるということも新鮮でした。

若者に道をあけてチャンスをひろげてあげるとともに、本人にとっても仕事を辞めて新しいことにチャレンジするいい機会にもなるんですね。

もちろん、ただ漫然と年齢を重ねるだけでは「本当の青春」を楽しむことはできません。「100%自分の意思で生きることができる」よう、その準備を着々とやっておく必要がありますよね。

「なにをやりたいかわからない」と言う若い人がいますが、それなりの年齢になってもまだ「なにをやりたいかわからない」なんて言うことがないように。

*関連するページ:
 ・伸びる可能性があれば年老いても未来を語る 過ぎ去った栄光を語る人はそこで成長はとまる
 ・何のために長生きしたいのか。健康の先に何を見たいのか。その目標がはっきりしないと、ただの怠け者になってしまう
 ・知的能力に必要なのは、休息ではなく変化

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
be.ez LArobe MacBook 13.3 Allure Moka QZB100695-13AMKMacBook Air 用のケースを買いました。iPhone5 でテザリングが出来るようになったので、MBAを外へ連れ出すことが増えたからです。カバンの中にはいろんなものをゴチャゴチャと入れているため、MBAをそのままバッグに入れると傷や汚れが気になるんですよね。
やっぱりケースに入れると安心です。出し入れもしやすくて気に入りました。が、ケースに入れた状態だと一回り大きくなってバッグへ入れずらくなりました。^_^;;
うーーーむ、もうちょっと大きなバッグを買わなくちゃいけないかなぁー。トホホ。

★ 自分磨きテーマ:
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート