◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] オードリー・ヘップバーン:私達は生まれた時から愛する力が備わっているの。それでも筋力と一緒で、鍛えなければ衰えてしまうものなの

2012年12月23日(日曜日)

私達は生まれた時から愛する力が備わっているの。
それでも筋力と一緒で、鍛えなければ衰えてしまうものなの。

オードリー・ヘップバーン

クリスマスが近いこの時期、優しさや愛情について気になります。
(まぁ、クリスマスシーズンじゃなくても考えておきたいことではありますが)

「鍛えなければ衰えてしまう」という部分は、「心構えというのは、どんなに磨いても毎日ゼロになる能力である」という田中真澄さんの言葉を思い出しました。
人に親切にするとか、優しい言葉をかけるといったことも、心掛けようと思っていたはずなのに忘れていることもあります。

あと、もう2つ。同じくこの時期に思い出しておきたいオードリーの言葉を。

忘れないでください。
年をとったら自分にふたつ手があるということを。
ひとつは自分を助ける手。
そして、もうひとつは他人を助ける手。

オードリー・ヘップバーン

もし太りたくないなら、食べ物のない子どものことを考えなさい。
そうすれば、太るほど食べられません。

オードリー・ヘップバーン

*関連するページ:
 ・《時代を超えた美の秘訣》 魅力的な唇のためには優しい言葉を、愛らしい瞳のためには他人の美点を探しなさい
 ・自分と他人の欠点を受け入れられるように
 ・受けるより与えるほうが幸福である

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ここ最近、散歩の楽しみ方がようやくわかってきました。
これまでは健康のためとか、気分転換や考え事をするためといった理由で散歩をしてきました。小さな幸せ(道ばたに咲く花を見つけたり、可愛い小鳥をみたり)を探すことも散歩の楽しみ。いいなと思ったものを写真に撮るのも楽しい。
でも最近わかった楽しみは、すぐ近くにも「未知なるものがたくさんある」ことを発見するということ。家のごく近でも、一度も歩いたことがない道ってかなりあります。ここ最近はそういう「未知の道」を散歩コースに選んでいます。初めての道を歩いていると、初めて来た町のような新鮮さがあります。観光客みたいにキョロキョロしながら好奇心まる出しで歩いています(笑)。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート