◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 何を手に入れても僕は幸せじゃなかった 自分じゃなく他人の幸福を生きてきたからだ

2012年12月26日(水曜日)
「何を手に入れても僕は幸せじゃなかった
 自分じゃなく他人の幸福を生きてきたからだ」

「どうすれば 幸せに?」

「それを探してる」

映画 『地上5センチの恋心』 より

ほんわかと幸せな気分になれるラブ・コメ映画『地上5センチの恋心』のセリフです。

地上5センチの恋心 [DVD]

地上5センチの恋心』は明るくてチャーミングな未亡人と、落ち目の人気ロマンス作家の恋物語です。
ご紹介したセリフは、生きる気力を失った作家と作家エージェント(?)の会話です。

孤児院育ちから苦労して成り上がって人気作家となり、パリに大きなアパート、田舎に別荘、美人の妻と足のすらりとした愛人を手に入れた。人も羨む「成功者」となったはずなのに、何を手に入れても幸せになれなかった。

恵まれない境遇から、世間を見返すために富と名声を追い求め、実際に手に入れた。
それなのにどうして幸せじゃないのか?

それは「自分じゃなく他人の幸福を生きてきたからだ」と気づくのです。
自分が本当に望んだものではなく、世間一般で「それを手に入れれば幸せと思われているもの」を追い求めていたから。

出世するとか、大金を稼ぐとか、有名人になるとか。
そうなれば周りの人達からは「すごい」と言われることでしょう。
そういうことが本当に自分が望んでいることであればそれで幸せになれるのでしょう。

でも、それは本当に自分が望んでることなのか?
本当に自分が望んでいるのはどんなことなのか?

この2つはとても大切な質問ですよね。
わたしは9年ぐらい前に「自分じゃなく他人の幸福を生きてきた」ことに気づきました。
あのとき気づけて本当によかった。本当に自分が望んでいることを見つけることができて生き方が変わりました。

だからこの映画、とくに上記のセリフにはおおいに共感したのです。

*関連するページ:
 ・ゆで卵の殻がキレイにむけただけで幸せになれる人!(「幸せの沸点」が低い人は生き方上手)
 ・幸せを数えたら、あなたはすぐ幸せになれる
 ・回り道をしたときにその景色を楽しめる人こそが真の幸せ者

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
仕事はまだ結構残っているけれど、残り2日でなんとかなりそうだと思えてきました。ふぅ〜、一安心。
仕事が忙しくても、散歩だけは欠かさず行っています。今日も新しい道を開拓できました。壁に大きな地図を貼ってあって、歩いたり走ったことがある道にはペンで色をつけています。最初は塗れる道が少なくてビックリしましたよ。ほとんど家と駅の往復の道ぐらいしかなかったので。
でも、今はかなり塗りつぶされてきました。だから散歩コースを考えるのも日に日に難しくなってきています(必ず新しい道を歩きたいので)。地図とにらめっこしながら散歩コースを考えるのは最近の楽しみのひとつです。(*^〜^*)

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート