◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 新しいことを始めるには「やめることを先に決める」。お正月の「今年の抱負」が大抵は実現できないのは「やめること」を決めずに「やること」を足そうとするから

2013年01月02日(水曜日)

新しいことを始めるには
「やめることを先に決める」ことである。

お正月の「今年の抱負」が大抵は実現できないのは「やめること」を決めずに、ただでも忙しい日常に「やること」を足そうとするからである。

梅田 望夫

昨日は「自分らしさ」を磨く新しい習慣をつくることを書きましたが、今日は「やめること」について。

毎日ブログを書くことを始めて、毎日最低でも1時間はその時間を確保しなくてはいけなくなりました。当然それまで通りのことは出来なくなり、優先順位が低かったテレビを見る時間を削りました。そのうちテレビは全く観なくなりました。

昨年はFacebookページを始めて、これにも1日当たり30分から1時間ぐらい使うようになりました。優先度が低かったわけではないのですがジム通いを諦めました。

時間を無駄遣いしていたのならその無駄を省くようにすればいいのですが(時間の無駄を大幅に減らす3つの方法)、これまでかなりの無駄を省いてきたので今は省く余地がなくなっています。

睡眠時間や遊ぶ時間を削って新しいことをやろうとすると、しばらくは続くかもしれませんが、どこかで無理がきかなくなってきます。睡眠も遊ぶことも大事なことですからね。

人生とはおもしろいものです。
何か一つを手放したら、それよりずっといいものがやってくるものです。

サミュエル・ジョンソン

さて、皆さんはなにを手放しますか?

*関連するページ:
 ・やりたいことを全てやる時間はなくても、重要なことをやる時間はちゃんとある
 ・本当の余暇とは好きなことをする自由。何もしないということではない
 ・糸井重里:「多忙は怠惰の隠れ蓑である」と、何回でもじぶんに言おう。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ジム通いを諦めたと書きましたが、それ以降、体重は順調に右肩上がりで増加中です。(>_<);;
そりゃそうですよねー。もちろん運動を全くしなくなったわけではないのですが、運動量が減ったことは確かです。代わりに散歩(早歩きで30分程)を習慣にし始めたのですが、それぐらいじゃジムでやっていた運動には足りません。でも「運動しなくていいほどの暇はない」ので対策を検討中です。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート