◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 聞いただけでは忘れてしまう 見れば覚えていられる やれば理解できる

2013年01月03日(木曜日)

聞いただけでは忘れてしまう
見れば覚えていられる
やれば理解できる

孔子

このブログで名言・格言・諺、そして私が読んだ本の中で心に残った言葉などをご紹介しています。

でも気になるのは、「あー、これ知ってる」で終わってしまうこと。
どんなに素晴らしい名言や格言でも、単なる知識として「知っている」で終わってしまっては知らないのと同じことです。

名言や格言には知恵が詰まっています。
その知恵を知識として頭の中に入れておくだけでなく、ぜひ、皆さんの仕事や生活に活かしていただきたいなと思っています。

私自身も学んだことを自分のものにしようと工夫を凝らし、普段の生活の中で活かそうと務めています。

見るとやるとでは大違い、ってことがありますよね。
知っていると実際にできるかどうかも同じように大違いです。

例えば、「一流の人は、バランスがいい。決してがんばりすぎない。手を抜かずに、肩の力を抜こう。」を実践してみようとしているのですが、これってすごーく難しい。
力を抜こうとすると、下手をすると手を抜いてしまうんです。手は抜かずに肩の力を抜くというのがなかなか出来ません。でもこれからもトライします。ぜひともマスターしたいことなので。

このブログでご紹介していることのなかで「なるほど!」と思うことがあったら、皆さんでもぜひ試してみてくださいね。

*関連するページ:
 ・旅番組を観て「行った」気にならずに、「行こう」と思って行動に移せるといいですね
 ・やれなかった やらなかった どっちかな
 ・他人のことは行動で判断するのに、自分のことは決意で判断することがよくある。しかし、行動を伴わない決意は、期待してくれている人に対する裏切りでしかない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ここ数日、コーヒーをがぶ飲みして胃が荒れ気味です。執筆もいよいよ大詰め。今日はこれまで書いた原稿を読み直していたのですが、凹む凹む。もう、イヤになって全削除したくなるのを我慢するのが大変。^_^;;;
でも藤子・F・不二雄さんの「時には自信にあふれ、時には劣等感のかたまりになる」を思い出して自分を慰めています。一流の方でもそうなのですからね。
少しでも良い本に仕上がるように、出来る限りがんばります!

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート