[名言] 中村天風:さあ今日から、努めて笑うことにしましょうや。
さあ今日から、努めて笑うことにしましょうや。
とくに悲しいことや辛いことがあったら、
いつにも増して笑ってごらん。
悲しいこと、辛いことのほうから
逃げていくから・・・。『心が強くなる言葉』 (中村天風 著/イースト・プレス) より
『心が強くなる言葉』には心が強くなるというか、心が軽くなる言葉が詰まっています。今日はその中から笑うことについて。
楽しい時に笑うのは当たり前。自然と笑顔になれます。
悲しいときや辛いときに笑うのは少し頑張りが必要です。けど、効果はバッチリ。
泣き笑いしているうちになぜか笑いのほうが勝ってしまうんですね。
私が習慣にしていることのひとつが、朝、鏡を見るときは必ず(!!)笑顔で。
朝起きてぼーっとしながらトイレへ行くのですが、鏡の前を通りかかる時はニタッと必ず自分に笑いかけることにしています。髪は寝ぐせでグチャグチャだし、寝起きだから顔はむくんでいるけど、それでも絶対に笑うことにしています。
一日の始まりに一番最初に目にするのが浮かない顔だったら、その日が台無しになるような気がするから。
明日からと言わず、今日から努めて笑うことにしましょうや。(@^▽^@)
*関連するページ:
・笑顔の力を信じる
・笑顔は最高のメイク&笑顔は人生に効くクスリ
・イヤなことがあったときほど、いいことをしよう。
* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *
ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信> の ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!
◇ ◇ ◇
【今日のコボジュン】
歩いていたら声を掛けられて、てっきり道を尋ねられるのだと思ったら(よく道を尋ねられるのです)、行商の方が「フルーツいかがですか?」とのこと。よく考えもせず反射的に「あっ、結構でーす」と断ってしまったのです。が、うーーーん、もったいなかった。よく見たらスラッとしたイケメンのお兄さんじゃありませんか! 「幸運の女神には前髪しかない」んですよねー。残念。
これからはちゃんと相手を見てから返事しよう。今日の教訓でした(笑)。
★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう|うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年01月
«« [名言] 聞いただけでは忘れてしまう 見れば覚えていられる やれば理解できる (01/03) | (01/05) [名言] パックされた商品やサービスに慣らされると、自分で自分の環境を整える力がなくなっていく »» |