◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] パックされた商品やサービスに慣らされると、自分で自分の環境を整える力がなくなっていく

2013年01月05日(土曜日)

パックされた商品やサービスに慣らされると、自分で自分の環境を整える力がなくなっていく。

イヴァン・イリッチ (オーストリアの哲学者)

ラクができる商品やサービスに完全に「慣らされている」と感じます。
一度ラクなことを体験してしまうと、またラクをしたくて繰り返してしまうんですよね。

ファストフードだけでなく、デパートやスーパーには美味しい総菜が揃っているし、簡単調理で食べられるものも沢山あります。
もちろん飲食に限りません。家事代行からお墓参りの代行まで、さまざまなサービスがあります。私のやっている仕事もサービス業ですから同じことです。

人の役に立っている、社会に貢献していることですからこういう商品やサービスを否定するつもりはありません。
でも、こういう手間や面倒を省いてくれるものは、時間を省くだけでなく、頭を使うことを省いてもらっている感じがします。

自分の頭を使って考えること。工夫すること。
これはとてもエネルギーを使います。しんどいことなので、避けられるものなら避けたくなります。が、それをやっていると考える力、工夫する力が低下してしまいます。
ラクなことに慣れすぎないようにしなくては。

*関連するページ:
 ・ブリコラージュ(bricolage)で道を拓く
 ・「進化なし」はマイナス評価
 ・創造性で勝負する人たちは

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
図書館でカレンダーをもらいました。キッチン用のカレンダーをまだ買ってなかったので丁度よかった♪
「お一人ひとつまでご自由」と書かれた箱にカレンダーがたくさん入っていました。図書館でカレンダーを配るのも珍しいなと思ったら、いろんな雑誌に付録としてついてきたカレンダーなんですね。図書館では各種雑誌を置いているからカレンダーもかなりの量になるみたい。
もらったのは映画雑誌の付録で、名画の女優さんのもの。1月は『ローマの休日』のオードリー・ヘップバーンです。まったく惚れ惚れしますね〜。なんて気品があるんだろう。うっとり。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート