◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] ピーター・ドラッカー:何によって憶えられたいか、その問いかけが人生を変える

2013年01月07日(月曜日)

何によって憶えられたいか、その問いかけが人生を変える。

ピーター・ドラッカー

人との出会いと同様、言葉との出会いもタイミングってありますね。

この言葉には以前にも出会っていたはずなのに、当時はなんとも思わなかったようです。が、今日はこの言葉にドキッとしました。
昨日の【今日のコブタ】コーナーで書いたこととリンクしていると感じたのです。

少し大袈裟ですが、「どんなことで世の中に貢献できるだろうか?」という問いかけへの答えが見つかると、いま自分が何をすべきかわかるようになると思います。

一人の人間がこの世にいる時間って地球の歴史などのロングレンジからすれば、本当にあっという間ですよね。そのあっという間に何をするか。重要じゃないことに気をとられている場合じゃないな、と思えてきます。

*関連するページ:
 ・ピーター・ドラッカー:革新とは新しい世界観
 ・ピーター・ドラッカー:私たちは1年にやれることを多く見積もりすぎているが
 ・空中に楼閣を建てても無駄骨には終わらない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ようやく執筆の山場を越えましたよ!
まだ「まえがき」とか残っている部分はあるのですが、メイン部分の原稿は出来ました。といっても満足していないところもあるので、ギリギリまで粘ってみたいと思っています(後行程の方にご迷惑がかからないように気をつけて)。
いやー、やっぱり本を作るのって大変ですね、いまさらですが(笑)。本を読むのはスイスイといきますが、本作りはウンウン唸りながらです。でもそれが楽しくて、楽しくて。上手く文章が書けなくて苦しいのですが、そのことですら楽しいのです。早く本が出来上がるといいな〜♪ (*^▽^*)

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート