◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 人にほめられて有頂天になり、人にくさされて憂うつになるなんておよそナンセンス。そんなことぐらいで自分自身の値打ちが急に変わるものではない

2013年01月14日(月曜日)

人にほめられて有頂天になり、人にくさされて憂うつになるなんておよそナンセンス。
なぜなら、そんなことぐらいで自分自身の値打ちが急に変わるものではない。

立石 一真 (オムロン創業者)
日本経済新聞「私の履歴書」名語録』 (石田 修大 著/三笠書房) より

このことを、立石さんが中学生(14、15歳のころ)の時に悟ったということに驚きました!

当時、見当違いのウワサに傷ついた立石さんが何日も悩んだ末にようやく出した結論だそうです。
誰にも相談せず、自分で出した結論。だからこそ、その後の人生でこの考えが活かされたようです。

「私が現在、企業の経営者として毀誉褒貶(きよほうへん)の中にたたされながら、常に平静に行動できるのも、この少年期の"悟り"のおかげと思ってる」と立石はいっている。

同書より

もうひとつ、立石さんが人生で"悟った"ことをご紹介しておきますね。

「最もよく人を幸せにする人が最もよく幸せになる」
── これが七十余年に及ぶ人生を振り返って得た結論であり、
同時に私の信条信念でもある。

立石 一真

本などから学ぶことも大切ですが、自分の頭で考えて答えを出すことの大切さを思い出しました。

*関連するページ:
 ・感情の起伏が激しいというのは、まわりの状況に振り回されているいるってこと
 ・スティーブ・ジョブズ : 他人の意見ではなく、自分の中の声に耳を澄ませなさい。最も大切なのは、自分の心と直感に従う勇気を持つことです。
 ・孤独を感じたとき、孤独を何かで埋めようとすることをまずはやめることです。孤独とは自分と向き合うチャンスです

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
東京で初雪です。けっこう降り積もっています。
例年であればこういう日は家でのんびり雪が降るのを眺めているだけですが、今日も散歩へ行ってきましたよ。といっても、雪道を歩くのは久しぶり。しかも雪質が田舎とは違うので歩きにくい。(>_<);; べちゃべちゃして滑りやすいんです。さすがに危険を感じたので短めで帰ってきました。
ところで「雪やこんこん」って歌、知ってます? どうして雪が「こんこん」なのか不思議に思って調べてみました。Facebook に調べた結果を投稿しておいたのでご興味ある方はどうぞ♪

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート