◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 八重の桜:何かを始めようとすれば、何もしない奴らが、必ず邪魔をする。蹴散らして、前へ進め

2013年01月16日(水曜日)

何かを始めようとすれば、何もしない奴らが、必ず邪魔をする。蹴散らして、前へ進め

八重の桜 一』 (作:山本むつみ・ノベライズ:五十嵐佳子/NHK出版) より

八重の桜 一  八重の桜 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)  NHK大河ドラマ 「八重の桜」完全読本 (NIKKO MOOK)

内容的にはちょっとフライングになりますが、1月20日放送の第3回「蹴散らして前へ」部分からご紹介。
テレビの大河ドラマは観ていないのですが、ノベライズの『八重の桜 一』を Kindle で読みました。

印象に残った言葉はいくつかありましたが、やはりこの「蹴散らして前へ」がズシッと心に響きました。
これはどの時代にも通じることですよね。それまでの常識や伝統からはずれる新しいことをやろうとすれば、必ず邪魔する人が出てきます。そして邪魔するのは、何もしない人達。そんな人達につぶされてしまうなんて悔しいですよね。

暮らしの中でもっと身近なのは、「あなたのことを思って」とか「心配してあげてるのよ」と言ってやめさせようとする人。そういう人への対処で好きなのは、叶恭子さんのこのやり方です(笑)。
たくましいですねー。叶恭子さんも「ハンサムウーマン」なのかも。

「あなたのためを思って」と言う人に対しては、まず、
「自分のために生きてください」と、
 言葉を返していきましょう。

叶 恭子

*関連するページ:
 ・今から20年後、やったことよりも、やらなかったことに失望する
 ・天下を動かさんとするものは by ソクラテス
 ・新しいことを始めるときにいちばん大切なのは、まずやってみること

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
方向音痴の私にとって「iPhone さえ買えばもう安心」のはずでした。ところが iPhone を買った後も何度も迷子になっています。場所によっては地図が上手く動いてくれなかったり、地図の案内がわかりづらかったりで、役立たないことがあるから。
そんな私にとって救世主のような地図アプリが、Yahoo! の地図アプリ「ロコ地図」。山で道に迷ったときも、初めての街でも、Y!ロコ地図のおかげで何度も助かっています。Googleマップよりも格段にわかりやすくて、ナビ機能が非常に丁寧。今日もこのアプリのおかげですごく助かりました♪ 地図に弱いかたにおすすめのアプリですよ。

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート