◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 完璧であることほど、完璧につまらないものはない | 完璧な世界に自分の居場所はあるだろうか?

2013年01月19日(土曜日)

完璧であることほど、完璧につまらないものはない。

ジョン・ロジャー&ピーター・ マクウィリアムズ

完璧な世界を想像してみよう。
自分の居場所はあるのだろうか?
解決すべき問題も達成すべき目標もない世界。
助けを必要とする人もいない。
それに比べ、現実の世界はたくさんの問題であふれている。これだけ多くの問題が、いまだ解決されずにいるなんて、なんて喜ばしいことだろう! すべてが完璧である世界に生きることほどつまらないことは、この世にないのだから。

今日を始める160の名言』 (パメラ・エスペランド、ローズマリー・ウォルナー 著/ディスカヴァー・トゥエンティワン) より

なにひとつ問題も不満もない完璧な世界であれば、私が役に立つ余地がないということですから、存在意義がわからなくなります。

これをやりにおれは生まれてきた、と思えることだけを考えていればよい。

ヘミングウェイ

「これをやりに生まれてきた」と思えることがあるって、嬉しいですね。この世界に居場所があるということですから。

大きな野心を抱くもよし、小さな幸せを追求するもよし。

一生の間に一人の人間でも幸福にすることが出来れば自分の幸福なのだ

川端 康成

問題や不満があり、助けを必要としている人がいるこの世界。だからこそ自分が「活躍」する余地があるんですね。

*関連するページ:
 ・問題があり続けることを喜ぼう。次の問題が起こり続ける人は、レベルアップしている。
 ・問題がゼロになることはあり得ない。問題の10や20抱えていても楽しくて幸せでいられるほうが現実的
 ・問題が大きければ大きいほど、神様から自分に与えられた期待も大きい

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日はうっかり身体を冷やしてしまい、風邪はひかなかったものの、ちょっと体調を崩してしまいました。今日は仕事がてんこ盛りだったけれど、いくつかを保留にして休養し、おかげで体調はぐーんと良くなりましたよ。早めに手当してよかったです。
来週はまた雪が降る予報もでていますし、明日は大寒ですからね。寒さが一段と厳しい時期ですが、皆さんも体調を崩さないようお気をつけくださいね〜☆

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート