◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言]小林正観: 謙虚とは、控えめのことではない。おかげさまと「感謝」できること

2013年01月23日(水曜日)

謙虚とは、控えめのことではない。
おかげさまと「感謝」できること。

小林正観

一生懸命やったことがうまくいくと、つい調子に乗りすぎてしまいます。
いろんな方の支えがあったからこそ出来たことなのに、それを忘れてしまうんですね。

謙虚であるというのは、自分一人でやったつもりにならず、「おかげさま」であることを忘れないことなんですね。

ブツブツと念仏のように唱える言葉に、下記の相田みつをさんの言葉があります。

いいことはおかげさま
わるいことは身から出たさび

にんげんだもの』 (相田みつを 著/文化出版局) より

何度も言い聞かせているつもりなのに、それでも忘れてしまうことがあるのが情けない。けど、忘れるたびに思い出せばいいかな〜。
ブログでこうやって「いい言葉」をご紹介するたびに思い出せるのはありがたいことです。

*関連するページ:
 ・光を見る時に、影の部分があることに気付く人でありたい
 ・時には自信にあふれ、時には劣等感のかたまりになる。こうした気持ちの揺れがプロ生活を支える
 ・誰も称賛してくれる者がいなくても

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
福岡県産いちご あまおう 18~24粒入りいちごの季節ですね〜♪ まだ寒いこの季節、もちろんハウス栽培ものですが、お店でいちごの赤色を見るとウキウキしますよね。
先日「白いちご」というものがあるのを知りました。甘くて美味しいらしいですけど、やっぱり色がなんか寂しいなぁ〜。味だけじゃなくて見た目もやっぱり大切ですわね。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート