◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] フジ子・ヘミング:人生が予定通り順調にうまくいくことなんて絶対にないの。そうならないように頑張るでしょ。だから人生がおもしろくなるんじゃない

2013年01月25日(金曜日)

人々は、飛行機に乗って、パリに着いたら財布をすられて、
予約したはずのホテルでは、名前がなかったり、
レストランでは間違った料理が運ばれてきたり──、
楽しいはずの旅行でさえ、こんな調子でしょ。

だから人生が、予定通り順調にうまくいくことなんて絶対にないの。ありえないことよ。
そうならないように頑張るでしょ。
だから人生がおもしろくなるんじゃない。

フジ子・ヘミングの「魂のことば」
(フジ子・ヘミング 著/清流出版) より

なにもかも自分の思い通りになればどんなにいいでしょう。

けど、思い通りにならないからこそ面白いのかもしれませんね。
思いがけないハプニングがあるからこそ「ドラマ」が生まれます。

友達みんなで海外旅行へ行ったとき、一人がひどく体調を崩したことがあります。めいっぱい遊ぶ計画を立てていたのに。
せっかく遠くまで来たわけだし、その友達には悪いけれど、予定通り他のメンバーはゴルフへ行きました。その間、その子の彼氏がつきっきりで看病して愛が深まった、なんてこともありました。災い転じて福となったわけです。

人生ではもっと厳しい試練もあります。
「どうしてこんなめに・・・」と嘆きたくなることもありますが、人生にデコボコはつきもの。そういうことにどう対処するかは自分次第なわけで、それこそが人生のおもしろいところなんですよね。

*関連するページ:
 ・回り道をしたときにその景色を楽しめる人こそが真の幸せ者
 ・カーネル・サンダース:時計の針が進むにしたがって、容易だった道が困難になり、困難だった道が容易になる
 ・今日は最悪に思えることでも、いずれそれは面白い話としてよみがえる可能性をもっている

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日はじっくり考えたいことがあったので、いつもより長めの散歩をしました(12kmぐらい歩きました)。
考えたかったことの「答え」が見つかったわけじゃないけれど、身体を動かしたことでだいぶ気分がスッキリしました。パソコンの前に座ったままではこうはいきません。夕方だったので月がキレイでしたよ♪ やっぱり煮詰まったときは身体を動かすのがいいですね!

★ 自分磨きテーマ:
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート