◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 気分が落ち込んでいて、笑うことなどできないこともある。けれども、そんなときこそ、「受け取るためには、気分を明るくしなければならない」と言い聞かせる

2013年01月27日(日曜日)

気分が落ち込んでいて、笑うことなどできないこともある。
けれども、そんなときこそ、「受け取るためには、気分を明るくしなければならない」と私は自分に言い聞かせる。

木を植える男ポール・コールマン 4万2000キロ徒歩の旅
(菊池 木乃実 著/角川書店) より

木を植える男 ポール・コールマン

世界中を歩いて木を植えることを通じて、平和と環境へのメッセージを伝えている人がいます。
歩いた距離は4万4000キロ、歩いた国は39カ国。
アマゾンのジャングルからジンバブエの高地、果ては戦地まで社会のあらゆる層の人々に自然保護のメッセージを伝え、1995年には、戦時下で包囲されていたサラエボまで歩き、一本の木を植えたそうです。
(参考サイト:アースウォーカー ポール・コールマン 木を植える男

これまでに植えた木は、102万6千本以上(協力者が植えた分も含む)。
20世紀に戦争で亡くなった男性、女性、子供たちのために1億本の木を植えることをゴールとし、歩く旅を続けているそうです。

たった一人で見ず知らずの土地へ行き、自分がやろうとしていることをその土地の人々に説明し、協力を得る。
現地の言葉をまったく話せないときもあったそうですが、それでも彼は人々に受けれてもらうことができました。
その秘訣が、冒頭でご紹介した内容です。

もし、あなたが町や村の外れで、惨めな顔つきの、絶望した表情の男に会ったら、近寄っておしゃべりをし、自己紹介をし、彼を家に招待して家族に会わせ、心温まる夕食をご馳走しようと思うだろうか? おそらく、思わないだろう。

でも、もし、同じ男が喜びに満ち溢れていて、元気いっぱいだったら、状況はまったく違うだろう。
あなたは、彼に近づいても安全だと思うだろうし、安全だと思えば、安心して自由に思うままに彼に質問することができるだろう。
彼が困っているとわかれば、助けてあげようという気持ちになるだろう。

同書より

これは見ず知らずの土地だけでなく、普段の暮らしでも同じことです。
惨めそうな暗い雰囲気の人とあえて友達になろうとは、普通は思いませんよね。楽しそうにニコニコ笑っている人と一緒であれば、自分のほうも楽しい気分になれますから。

コールマンさんだけじゃなく、誰だって「気分が落ち込んでいて、笑うことなどできない」という時はあります。
そんなときに気持ちを切り替えるために思い出したい人生の知恵ですね。

惨めさは惨めさを引き寄せる。
恐れは恐れを引き寄せ、喜びと幸福は、まさにあなたが求めているものを引き寄せるのだ。

同書より

*関連するページ:
 ・うまくいかない時に効く名言集
 ・落ち込んでしまった自分を立て直すテクニック
 ・イヤなことがあったときほど、いいことをしよう。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ツーリスト [DVD]22日にアンジェリーナ・ジョリーの名言を紹介したあと、無性に映画が観たくなって、ジョニデ&アンジーの『ツーリスト』の DVD をレンタルしてきました。
ゴージャスなアンジーと少し抜けた感じがするジョニデの組み合わせがいいですね。ストーリー的には「やっぱりね」という展開でしたが面白かったです。
昨日ご紹介した兼高かおるさんの本、『ツーリスト』の DVD、そして今日ご紹介したポール・コールマンさんの本。なんだか「旅行へ行ったほうがいい」というサインのように思えてきました。^_^;;

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート