◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 成功するための最高の方法は「なるほど。それで?」というあいづちを打つこと

2013年02月01日(金曜日)

私の知っている、ある小学校の先生は創造力がたいへん豊かだ。彼女は成功するたのめの最高の方法は「なるほど。それで?」というあいづちを打つことだと子供たちに教えている。

「なるほど。それで?」は会話の流れを円滑にし、より多くの情報を相手から引き出し、創造性を伸ばすのに役立つ。

それに対して、「なるほど。でも・・・」というあいづちは相手の話に水をさすため、せっかくの話がそこでとぎれてしまう。

1分間でやる気が出る146のヒント
(ドン・エシッグ 著/ディスカヴァー・トゥエンティワン) より

今日は久しぶりにコミュニケーションについて。

他の人の話を聞いて「でも・・・」と反論したくなることももちろんありますが、話しの腰を折られたり水を差されて嬉しい人なんていませんよね。
「それで?」と興味を持って話を聴く。
コミュニケーションの基本中の基本ですが、これがけっこう難しいのです。^_^;;

話を聞くといえば、2012年のミリオンセラーとなった『聞く力』はもうお読みになりましたか?
私は Kindle 版を読みました。最も印象に残ったのは、阿川さんの言葉ではなくて「まえがき」に登場した「高齢の名人」の言葉でした。

「最初、こんな孫みたいな若い高校生に、何を話せばいいんだか、何の役に立つんだか、わかんねかったけど、会って質問されてるうちに、うれしくなっちゃってね。だって、家族も知り合いも、誰も自分の仕事のことなんかに興味持ってくれないからね。こんなに自分の話、長くしたことねえもんな

聞く力―心をひらく35のヒント』 (阿川 佐和子 著/文藝春秋) より

後半のハイライトは私が Kindle でハイライトをつけたところです。
「そうそう、そうなんだよね〜」と思わずつぶやいてしまいました。
自分の話を真剣に、しかもけっこう長時間にわたって聞いてもらえるなんて機会はめったにありません。だから、私はインタビューされると超ハイテンションになってしまいます(もっとクールな対応ができるようになりたい (>_<) )。

さて、ついでにもうひとつ。
最近読んだ本の中で、これまた本のメインテーマとは外れた部分ですが、とても印象に残ったところをご紹介しておきますね。

(ナンバーワンホステスであり続けた秘訣)
「まず大事なのが褒めて頼ってあげること。
 男の人って、多かれ少なかれみんなガキ大将みたいなところがあるのよ。だから、褒めて、頼って、甘えてあげるの。そうすると、自尊心が満たされて、もっと私といたいと思ってくれるのね。
 次に大事なのが、尊敬すること。尊敬がないと、どんな行為も見せかけだけなのがすぐバレてしまうから、お客さまには敬意を払うようにしていたわ」

10年後を後悔しない20の言葉』 (辻川 泰史 著/講談社) より

「男の人って、多かれ少なかれみんなガキ大将みたいなところがあるのよ」という部分に、「そうそう」と納得しました(笑)。

*関連するページ:
 ・相づちの「あいうえお」
 ・人が悪感情を持っていると感じる時は、自分のほうに原因がある
 ・他人の気持ちを「カッコつき」でわかってあげる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
少しずつ春の気配が感じられるようになりましたね。梅のつぼみが膨らみ始めています。
今日は1月の日記をすべて読み返し、気づいたことをまとめてみました。書いているうちに何をやりたいのか具体的になってきました。「やりたいことをどんどん実現させよう」と書いているのに、何をやりたいのか具体的なリストを作っていなかったり、けっこう抜けがあったんです。もちろん「やりたいことリスト」はこれまで何度も書いているのですが、こういうのって定期的に書き直したほうがいいですね。やりたいことの優先順位はどんどん変わっていくし、書いた時点では「すごくやりたい!」と思ったことも時間が経ったら興味がなくなることもあります。だからリストをリフレッシュしていったほうがいいのですが、これまでの経験ではデジタルより手書きで書き直すほうがいいみたい。コピペや上書きなどをしていくより、手書きするほうが熱意がこめられるような気がするし、興味関心の履歴も残せますから。
考える時間をたっぷりとったおかげで、今日はやる気をたっぷり充電できました(ティラミスと美味しい珈琲のおかげかもしれないけどw)。(*^▽^*)

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート