◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言]安藤忠雄:完成間際・・・トイレがない! 目の前が真っ暗になった。

2013年02月04日(月曜日)

トイレが、ない。
気づいてみれば、自分が描いた設計図のどこにもトイレがない。
工事は完成に近づいているのに・・・
目の前が真っ暗になった。

「僕の人生は順風満帆というには程遠い。挑戦して失敗、また失敗の繰り返し。思えば独学の道を選んだそのスタートから、決してスマートではなかった」

わたしの失敗 著名人の体験
(産経新聞文化部 編/産経新聞出版) より

安藤さんの初仕事。
友人が紹介してくれた仕事で、バーの設計。完成間際になって、トイレがないことに気づく。

普通の住宅でもトイレがないのは問題ですが、トイレがない飲み屋さんなんて大問題ですよね。

応急処置として客席を減らしてトイレを設けたけれど、工事は大幅に遅れるし、見た目も変な風になってしまったそうです。
世界的な建築家の安藤さんにそんな失敗があったとは、ビックリしました。
初仕事で大きな失敗をしたものの、そんなことでへこたれなかったからこそ、今の安藤さんがあるんですね。

わたしの失敗 著名人の体験』では著名人の失敗談が語られています。私も数々の失敗をしてきましたが、この本を読んでいると「わたしの失敗なんて些細なことじゃん」と思えてきます。

「失敗を恐れるな」とか「失敗しても再び立ち上がることが大事なんだ」とか、言うのは簡単ですが、実際にはそう簡単なことじゃありません。
けど、誰もが大なり小なり失敗をしているし、大きな成果を上げた人ほど大きな失敗をしていたりします。そういう実話を知ると、自分ももうちょっと頑張れそうな気がしてきます。

*関連するページ:
 ・落ち込みやすい人は成長しにくい:失敗して落ち込む人と、失敗を生かして伸びる人
 ・失敗の最大の原因は、往々にして、粘りが足りないことである
 ・我々の務めは、成功ではない。失敗に恐れることなく常に前進することである。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日のおやつは「たい焼き」。散歩の途中、お気に入りの商店街で買いました。もちろんむしゃむしゃ食べながら散歩を続行。途中、下校中の小学生の集団とすれ違い、さすがにこの時は少し遠慮しましたが、歩きながら食べるのって大好きです♪
でも歩きながら食べるのってお行儀悪いことなのかなあ〜? いつものようにウキウキしながら肉まんをかじりつつ歩いていたたら「みっともない!!!」とすごく怒られたことがあります。その時も何がみっともないのかわからなかったし、今でもぜんぜんみっともないことだとは思っていません。うーむ、非常識なんだろうか・・・?

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート